744289 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わかめの「えっ!」日記

わかめの「えっ!」日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Calendar

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2014.08.07
XML
カテゴリ:リコさぁ♪
…気が付いてみたら、おつきさまの日記を書くのは3月以来の事(らしい。)。
さぼり癖はいい加減にしなさいと思います。。。

ここの所は何をやってたかな、ということを日記で振り返ったりするので、記録は大事ね。

…で、課題は10月の子育て支援対策ね。

まず、ディズニーの復習をしました。
…気になっていたの。

・『美女と野獣』
SATBの楽譜を曲の雰囲気とかを思ってTBTBにしたまではいいの。
問題は、トップで鳴っている音とベースで鳴っているはずの音が聞こえているかどうか。
そして、和音は密集になるせいで味わいが変わるのね。それも確認したかった。
…この練習では気にならなかったです。はい。オッケー。

・『星に願いを』
この曲は以前、途中からスイングするノリノリバージョンをやった事があります。
…で、手元の曲集はそういうんじゃなくて、クロマチックスケールの大変な箇所があって敬遠してました。
でも、やってみようという訳で、宿題になりました。。。

・『ハイホー』
この曲は、やり残しみたいになっていたので、今回から練習することになりました。

配布済の楽譜をさらってやってます。

・『幸せの黄色いハンカチ』
…確か、中学の古い教科書に載ってたアンサンブル譜。
問題は低音部。ちょっと加工しないとうまく無いです。
わかめみたいに、演奏しながら好きにいじってしまう性質の人はどうってこと無いけれど、「楽譜の通りに演奏します」みたいな人には楽譜の訂正をお願いしないといけません。
…うまく伝わったかしら。。。

・『明日があるさ』
全体的に軽いスイングなので、そんな雰囲気が大事ですな。
わかめも日本人だし、どちらかっていえばクラシック好きなもので、難しいんですけれどもね。
ま、なんでもやってみなければ出来るようにはなりません、という訳で、練習です。

・『ビリーブ』
Sn.を使うので、わかめ的には「ちょっとやかましい」編曲です。
順番に入ってくる「分散和音」とか、練習のしがいは山ほどあります。
ガッツだぜ、です☆

・『ニューヨークのクリスマス』
クリスマス時期を見据えて楽しい曲集を練習していますよ☆
昨年、大垣の講座でやってたのですが、モッタイナイので、やり直してます☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.08.09 18:48:31
コメント(0) | コメントを書く
[リコさぁ♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X