744293 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わかめの「えっ!」日記

わかめの「えっ!」日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Calendar

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2014.10.28
XML
カテゴリ:リコさぁ♪
冬に向かって寒くなりますなあ~。夜は寒いみたいな日。

この日は、午前から近くのお堂の当番があってお香にいぶされ。
午後からは昨夜頃からの「歯痛」にがまんできず歯医者に行ったりして、
予習らしいモノは何もしてませんでした。

という感じでしたが、4人の参加でやりましたよ☆

・『和音の練習(カデンツ)』
「ハ長調」「イ短調」「ト長調」をやりました。
・・・鍵盤楽器とかだったら和音は「ばーん」と弾いて「あ。こんな感じね」とかなりますが、わかめたちは初心者で、単音楽器で、アンサンブルをやろうとしているので、「和声感」をとらえる事が大事な練習になります。
いずれは各調性でやる事になりますが、まずは第一歩です☆

・『アンサンブルの練習(コラール)』
「ああ はかなく 無力な」は単純なスケールがメロディー。初心者にはもってこい。
短調の悲しさも感じ取れたらいいです。

・『カノンの練習』
「1番」をやってみました。
付点音符や休符の音価を感じながら、タテに揃った演奏をする練習です。
カノンはアンサンブルのホームラン王です☆

・『まっかな秋』
メロディーやりたい人ばかりですが、ぜひ他のパートに取り組む気持ちを持ってもらいたいと思っています。

・『四季のメドレー』
なりゆきで初めからやってみました。
春の曲から始まるので、気持ち的にはついて行ってないですが。(笑)

・『もっと大勢と楽しい時間を持てる様に♪』
イタリアーナをやるつもりですが、わかめが準備していなかったので見送り。

・『個人練習もやって欲しくて☆』
昔やってた「Daily Recorder Exercises」を配ってみました。
調性に慣れ、派生音の必然性を理解できるといいなと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.10.29 19:20:14
コメント(0) | コメントを書く
[リコさぁ♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X