683274 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

JM1NCT_今度は何処に行くべ

JM1NCT_今度は何処に行くべ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

あき・

あき・

Category

Archives

October 17, 2017
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先月末に上げなおしたGP-95

以前上げていたVX-30と給電点の高さは全く同じ約10m

丁度、全市全群とALL千葉でUVにプチ参加し

VX-30とGP-95の飛び方の差が顕著に出たのでメモメモ



当局のロケーションは北方面にあけた窪地にへばりつく住宅であり

南-西方面は、もう一段上の住宅があるため、これを超える高さが必要。

※10mHに上げると、何とか超えている感じ

ただし

西に約4~500mには巨大マンションが数棟立っており

これが西東京-埼玉南部をブロック状態。

北ー北北西方面はなんもせずとも、十分飛んで行ってくれてますので割愛大笑い



さて、同じ地上高での飛び方の違い144/430


「南西_神奈川方面」
VX-30:全く無理_八木に切り替えて何とかQSO
GP-95:今まで交信できなかった神奈川県央部とも51-2くらいで交信できるようになった
      大山反射を拾えるようになった。


「西_西東京-埼玉南部方面」
VX-30:相手局のロケーションor設備が良ければQSO出来た
GP-95:距離が近くなるほどNG、、
      特に埼玉南部から都内北部がカスカスになってしまった。


と、、打ち上げ角の問題だと思いますが

神奈川方面は期待通りの飛びの良さを感じてます。

問題の西東京-埼玉南部方面、、これ

今までのVX-30だとマンションを飛び越えていく角度だったのかな?

それがGP-95になったため、打ち上げ角が低くなり

マンションにぶち当たってしまってる感じです。

実際に、相手局が八木を使われていたので日光方面に向けてもらったら

Sがグワ~ンっとUP大笑い


GPは設置環境を検討してチョイスしないと飛ばないよと言われてますが

この特性が顕著に表れてきて、面白いです。

実際には多少の指向性あるのでローテーターかませたままですので

回しても良いのですが、電源ケーブル未接続状態なので、まぁ~いいかなと。


なにより、電源入れて聞こえた局長さんへ直ぐにお声がけできる。

ANT回す手間が無くなった分、本当に楽ですスマイル



さてさて、、この長雨

いつまで続くのでしょうか?

折角の紅葉シーズン、、低山病発症しております(笑)


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 17, 2017 11:03:01 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.