692474 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

JM1NCT_今度は何処に行くべ

JM1NCT_今度は何処に行くべ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

あき・

あき・

Category

Archives

July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
April 4, 2022
XML
カテゴリ:SOTA
以前から4/3(日)12:00~に予定されていた

 高滝カブミーティング倶楽部_出張高滝ミーティングin栃木

へ参加する予定でしたが、せっかく栃木県まで行くんならと

 4/2(土)ブラリとカブツーを楽しみつつ栃木入り
 4/3(日)朝からハイキング兼ねたSOTA運用してから12時へカブミーティング会場入り

の予定を急遽立てまして、遊ばさせていただきました。

※備忘録でもあります


4/2(土)
午前中にあれこれ用事を済ませ、カブのガソリンも満タンOK。
12時40分_自宅習志野を出発
やはり休日、空いてれば1時間もかからないであろう取手まで1時間半以上かかりました。
※基本すり抜け嫌いなので大人しく渋滞に巻き込まれます泣き笑い

ようやく294号の二車線道路になり
快適に走り続け3時間で栃木県真岡市で休憩

ここから408号線のバイパスへ乗るも・・・・自主規制にて掲載は控えます
(^^;_途中で気が付きおりました大笑い

この後、国道4号とか交通量の多い国道は走りたくないので
チャレンジナビ(Googleナビ)の登場です。
画面上には名前なき道的な表示が出る田んぼド真ん中をひたすらナビしてくれ楽しませてくれます
※カブだからOKですが、車とかではご勘弁くださいと言いたくなる道もチョイス(流石です)

チェックイン予定の17時にはホテル着でした

習志野→大田原市
約155km_4時間半

晴れてはいましたが冷え込んでおり寒いわと、ひたすら走り続けるのみ
と言う訳で、行きの写真は殆どなし

近くのコンビニへ買い出しして
夜な夜な無線フレンドとZoom飲み会

程よく酔っ払い、GNでした。


4/3(日)
古いホテルでして、隣部屋のオヤジの寝言といびきで余り寝れなかった
※山小屋かい大笑い

まぁ~~いいかと6時半からの朝食を多めに詰め込んで
07:20にホテル出発

予想に反して寒くない朝でした

ガラガラの道を走り高度を上げていくと、御亭山(こてやさん)登山口のPA到着


良い景色ですね


今回の目的の一つであるSOTA(Sumit On The Air : 山で無線楽しんじゃおう)
登山道から100mで山頂ございますスマイル


2分もかからないかな、山頂には同業者2名
駐車場にアンテナ付きのバンがいらっしゃったので分かってました

ご挨拶させていただくと、何度も無線では交信させていただいている
同じ千葉県民(しかもご近所さん大笑い
まさか同じ山でスケジュールしたわけでもありませんが3名の千葉県民が集結するとは
しかも無線やってなければ、実際に山でお会いしても、そこまで話さないだろうし
お互い千葉県民なのしか分からないだろうな~と思いました。
この辺が、アマチュア無線の楽しさの一つかもしれませんね。

話は尽きませんでしたが、今日の天気予報が午後から崩れる予報。
しかも私はバイクなので、短時間勝負でもあります。
お話はいったん中断して、無線開始です。


7MHz : 近畿・北東北・関東各局
21MHz:沖縄県名護市
29MHz:埼玉県山岳移動局のS2S(Sumit to Sumit)


144MHz:関東エリア各局

と1時間で十分楽しめたところで、片づけながらお話しTIME15分
もう止まりません大笑いが、先があるので下山開始


景色を途中で眺めつつ3分で下山完了


さて、カブミーティング開催会場である
「​市貝町芝ざくら公園​」
へ向かいますが、昨日ほど寒くないので途中途中寄り道しちゃ撮影


1時間もかからずに到着。
本格的な開園が4/9~というだけあって、まだ満開じゃないですが十分綺麗




カブまみれ大笑い_私は途中で抜けちゃいましたが50台くらい集まったそうです。


途中、イチゴ購入の指令が発令されていましたので_再びチャレンジナビ(Googleナビ)ON


雨がパラパラ強めに降り出したところで、道の駅にのみや到着

イチゴゲッチュ


俺ももっと勉強しなきゃといつも思う。


さて、雨が結構な感じで降り出してきたので
カッパフル装備&空いている国道を車速に合わせ爆走すること道の駅から3時間
無事に帰宅となりました。

大田原市→御亭山→市貝町→習志野
無線:08:20 - 09:45 (御亭山)
バイク走行距離 約180km_5時間半

-----SOTA---------
今回の御亭山ですが、山頂直下には広い駐車場も有り
山頂もそれなりに広い、お手軽ではありますが眺めも良く
良き山だと思います。
無線に関しては、群馬・栃木県の山からSOTA運用実績が少なく
UVに関しての実績がなく、ちょっとアンテナを向ける方向とか悩みました。
次回は1.2Gまでの運用を長時間楽しんでみようかなと思います
--------------

-----カブツー------
いつも周回している房総半島で約300km弱
ただ違うのはのんびりとした房総半島の道ではなく
北関東ならではの高速国道が多く、結構気を使います。
車の流れに乗って走ると自然と+αの速度で走り、時には++αの時も
燃費でも房総半島カブツーより10km/Lは下がってる感じでした
※飛ばし過ぎだと突っ込みは入れないでね(^^;
それでも、一桁国道とか使わず裏道を走ると快適なポコポコツーリングを楽しめました
いつかはカブで福島方面へ行ってみたいな~とも思っております
-------------------

ではでは
良き無線ライフ・カブライフを!

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 4, 2022 12:46:57 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X