4962006 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

小説家わかつきひかるのブログ

小説家わかつきひかるのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.01.31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

ラノベ新人賞応募作の10人に1人は、いまだに三点リーダーの使い方が間違っていて、下読みが爆笑している

三点リーダーは「……」のことで、…を二つ重ねて使います。初心者が書く小説は、確かに……が間違えていることが多いです。

……が・・・(ナカグロ)になってると、つたなく見えるのは確かですね。

文章力がない、つたない小説は、どういう文章なのでしょうか。
主語や描写がない文章です。

例文をあげてみましょう。

 部屋で料理を食べていた。

これのどこが悪いの? と思うでしょう? 日本語としてはOKだからです。ですが、小説の文章としてはNGなのです。

日本語は主語を省略できるのですが、小説には主語が必要です。
漫画やドラマと違って、小説には画像がありません。文章しかないのです。
「誰が」「何を」「どうしているのか」読者にわかるように書かないといけないです。
どんな人かどんな部屋かどんな料理か、読者がイメージできるだけの情報が必要です。

 リーゼロッテは、王宮の広いホールで、苺のタルトを銀のフォークで食べていた。

なら、貴族のお姫様がドレスを着てお茶会をしているイメージが浮かぶし。

 大郷猛(だいごうたける)は、大衆食堂で、カツ丼の大盛りを豪快にかきこんでいた。

なら、トラックの運ちゃんになります。

 藤森敦子は、ワーキングスーツを脱ぎすてた下着姿で、テレビを見ながらコンビニ弁当をまずそうに食べていた。

なら、ひとりぐらしの干物OLが仕事に疲れて帰ってきた様子になります。

こういう細部の描写を重ねることが、キャラ立てにつながります。

お姫様は下着姿でコンビニ弁当を食べないし、トラックの運ちゃんは王宮でスイーツを食べません。

最近の人は、描写を書かず、会話で済ましてしまいますね。細部を書き込まない。

読者さんも描写を読み飛ばす場合が多いけど、こういう部分はぱっと見ただけでわかります。

投稿する人は、やっぱり描写をしたほうがいいですよ。描写がないと、下読みの人や編集者に、つたないなぁと思われますよ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.01.31 09:58:00



© Rakuten Group, Inc.