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スポーツクラブに新しく入会したのですが、「退会のときは本人が受付に来ること。家族の人による代理での退会手続きや電話での退会はできません」と念を押されました。
前に通っていたスポーツクラブは、「原則として、退会は本人が受付に来てください。ですが、事情があるときは、郵送で応対します」というシステムでした。退会の手続きは、とても簡単でした。 新しく通い始めたスポーツクラブに、「入院や転勤のときはどうなるんですか?」と聞いてみたら「個別に応対します」。 わざと退会しにくくしているんだろうな。退会防止策を講じているんだろうな、幽霊会員が収入源だろうし、という感じがしました。 これってトラブル起こりそうだな、と「退会トラブル」で検索してみたら、やっぱりありました。 スポーツジムの退会が出来ません。 スポーツクラブの退会申請を出さないと退会できないのか? Q引き落としされ続けていたスポーツジムの会費 5分ほど検索しただけなのに、でてくるでてくるいっぱい出てくる。すごい数ですよ。私が弁護士なら、退会トラブルで一儲けしてやるのに、と思うほど。 妊娠して退会したいと電話をしたが、電話での退会はできないと言われた。退会したのに、月謝を引き落とされ続けていた。転勤で受付に行けないが、受付に来ないと退会はできないと言われた、というのが多い多い。 新しく入会したスポーツクラブは、「家族の代理による退会手続きもだめ」と言ってるので、これはもうかなり強硬な部類ですね。こういうわざと退会しにくくする退会防止策って、あんまりいいことじゃない気がするな。 法律的にはどうなんだろう? と調べてみたのですが、ちょっと検索するだけではでてきませんでした。 ゆいいつ見つかったのがこれ。 (引用はじめ) まあ、私に言わせれば、契約書に「退会は来店手続きのみ」との記載が有ったとしても、消費者契約法10条で定める「条項が信義則に反して消費者の利益を一方的に害するものである」場合は、すべて無効とされております。 だから、貴方が電話で退会意志を伝えた日が、退会日になりますので、「来店のみの受付との事」は合理性が無く、信義則にも反するので無効となります。まあ、法律の事を窓口の女性に伝えても、何の法的知識を持たないと思いますので、本社の法務部から電話をよこすようにすれば良いです。 (引用おわり) 交通事故など不可抗力のことで、退会トラブルに巻き込まれたら、私ならどうするかな? 内容証明郵便を送るか、少額訴訟か、税理士さんにお願いするか、他に何かあるかな。 利用者である私の側も、通帳の引き落としをきちんとチェックして、もしも通えない事情が起こったら早急に受付に言うようにし、ルールを守ってスポーツクラブを楽しみたいと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2017年08月17日 09時52分00秒
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