4939564 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小説家わかつきひかるのブログ

小説家わかつきひかるのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年12月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私は初心者の小説を読むことが多いのですが、一人称で書く人は、主人公の名前を書かない人がいる。だいぶページをめくってから、やっと名前が出てくる。

わざと名前を伏せる叙述トリックを狙うのでなければ、名前を早く出しましょう。名前もわからない登場人物に魅力を感じることはできません。

日本語は主語が省略できる言語ですが、意識して名前を出してほしいです。

スポーツ選手やタレントの名前を使う人もいますが、名前が同じだと有名人のイメージで読んでしまうので、なるべくやめましょう。でも、なんかこう、耳から聞いた名前って、記憶の隅に残っていて、つい書いてしまうんですよね。

私が使ってるのが、赤ちゃんの名付け辞典です。それも「イメージで選ぶ」名付け辞典を使っていて、登場人物のイメージで名前を引くことができて便利です(私の使ってるのは廃刊になっています)。

無くても書けるけど、あると便利なお役立ち本です。

すてきな赤ちゃんの名付け事典[本/雑誌] / 西村安珠/監修





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年12月10日 09時44分16秒



© Rakuten Group, Inc.