4939833 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小説家わかつきひかるのブログ

小説家わかつきひかるのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年03月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
選挙の券が送られてきました。そろそろ選挙シーズンですね。
18歳になり、はじめて選挙権を持つ方に向けて、私の思い出話を書きたいと思います。

私が20歳になった頃、「候補者の○○さんに投票してね」という電話がかかってきました。道で会ってもろくに話さない中学時代のクラスメイトが、さも「私たちって仲良しよね」みたいな調子で話しかけてくるのです。私は困惑しました。

私は「うーん。そうやね。まあ、考えとくわ」とあいまいに言葉を濁して電話を切りました。

それを聞いていた母が「そういうときはな、『うん。投票しとく。応援するねー』と言っておいたらいいねん」と言いました。「○○さんに投票したかどうかは、誰にもわからへんのやから、電話で愛想良く応対しておいて、投票は自分で考えてするやんで」

私はそれ以来、そうした電話には、「うん。投票しとくねー。応援するねー」と返事して、自分で考えて投票しています。

京女の処世術ですが、これはいい方法だと思いますよ。

選挙権は権利です。自分で考えて自分で選び投票しましょう。権利は行使しましょうね。
あなたが投票する一票が、あなたの生活に間接的直接的に反映され、社会を変えることに繋がります。


&TRAVEL京都 2020 超ハンディ版





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年03月25日 09時14分14秒



© Rakuten Group, Inc.