4963207 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

小説家わかつきひかるのブログ

小説家わかつきひかるのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.11.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
アツギが炎上しています。
こちらのサイトがくわしいです。

かいつまんで状況を説明すると、
1.タイツの日に合わせて、アツギ(タイツのメーカー、コンビニでも売ってるし、私も持ってる)の広報が、タイツを履いた女性のイラストをアップしました。

2.ところがそのイラストがスカートをたくし上げていたり、股間が見えそうになっていたりする絵で、ツイフェミさんたちが「性的搾取だ」と怒る。

3.広報が女性だとわかる。しかもこの女性広報、絵師さんのファンで、絵師さんに絡んでいたことが判明する。公私混同だ、会社のお金でお布施していると非難される。

4.あちこちのニュースサイトで取り上げられて、さらに炎上。

5.アツギ公式謝罪。←イマココ。

私はツイフェミではありません。はっきり言いますが、ツイフェミさんは嫌いです。
ですが、女性向けの商品のPRなのに、スカートめくりあげイラストはひどい、炎上は当然だと思いました。

この女性広報、オタクなんですよ。それも、男性向けの萌絵にドキドキするオタクなんです。私も同じなのでよくわかる。
私には萌絵がかわいく見えるんです。トゥハートやナチュラル、ホワイトアルバムなどのエロゲが好きでジュブナイルポルノ作家になったんです。

女性でジュブナイルポルノ作家って珍しいのか、よく取材を受けました。なんでジュブナイルポルノ書いてるのですか? と言われて、好きだから、と答えていましたが、不審そうな顔をされました。
理解しにくいかもしれませんが、男向けエロが好きな女オタクも、ごく一部だけどいるんです。

オタクって視野が狭いんですよ。自分の好きなものはみんなが好きだと思っている。
そうじゃないんだ。一般人には萌絵は奇妙に見えるし、不愉快だったりする。TPOに合わせて行動するべきなんだ。

アツギの炎上はオタクのやりがちな失敗です。私の好きなものはみんなが好きだと思っている。神絵師に依頼して、会社のお金でオタ活して、きっと楽しかったことでしょう。私って何てすごいんだろう、絵師さんも私も幸せ~っ。なんてハッピー! そう思っていた。この女性広報の視野には、絵師さんしかなかった。女性ユーザーは見てなかった。炎上は当然です。

編集者にもこのタイプいます。自分の好みで暴走して、作家を「私の脳内に入って私の希望通りの小説を書くワープロ」にしようとします。編集者の場合は炎上しませんが、作家は疲れ果てて吐きまくり、できた本は売れません。読者を見ていないからです。

私もオタクなので、アツギの失敗から学ばなくてはなりません。TPOをわきまえて行動するよう自戒します。


アツギ タイツ 80デニール 2足組 S-M〜L-LL (ベージュ 黒 アツギタイツ ATSUGITIGHTS 発熱タイツ スタンダードタイツ ストッキング パンティストッキング 暖かい 防寒 小さいサイズ)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.11.03 23:01:54



© Rakuten Group, Inc.