057245 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かんちゃんnoツイてる!お気楽日記

かんちゃんnoツイてる!お気楽日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ワクワクかんちゃん

ワクワクかんちゃん

Freepage List

2004.04.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
過去にも逮捕歴 常習犯だった植草一秀教授 (ゲンダイネット)

ここまで“ビョーキ”だったとは誰も気づかなかったのではないか。女子高生のスカートの中をのぞこうとして逮捕された早大教授の植草一秀(43)のことだ。

「実は逮捕の1時間前にもJR横浜駅で、ミニスカートの女性をつけていたのです。ちょうどテロ警戒中で、捜査員が増員されていたことが不幸だったのか、不審な姿を発見した神奈川県警の鉄道捜査員がJR品川駅まで追尾した。すると、今度はエスカレーターで、前を行く女子高生のミニスカートの中を手鏡でのぞこうとしたので、現行犯逮捕されたのです。植草はテレビ出演に備えて、常に手鏡を所持していたと言ってます」(捜査関係者)

 著名エコノミストが手鏡を使い、女性の股間をのぞき見ようとする古典的手口にはア然だが、常習犯の可能性アリというから二度ビックリだ。

「植草は今回と同じ罪で数回逮捕され、罰金刑を受けています。ふつう、有名人の軽犯罪は穏便に済まされるものですが、常習で悪質なことから、一発で現行犯逮捕となったのでしょう。植草は現在も身柄を押さえられていますが、のぞきの罪(都迷惑防止条例違反)で3日以上勾留されるのは稀有なケース。当局は植草が常習犯とみて、余罪を追及しているとみられます」(捜査事情通)

 植草は東大経済学部を卒業後、83年に野村総研に入社。その後は京大助教授や野村総研上席エコノミストを経て、昨年4月、早大大学院公共経営研究科の教授に招かれた。また経済評論家としてテレビのニュース番組に出演。雑誌や新聞での執筆も多い。内閣改造のたびに「入閣」の話が流れていた。申し分のない肩書と環境なのに、何が彼を“犯罪”に走らせたのか。

 植草の親族は「過労やストレスが重なり、魔が差したのではないか」と話している。だが、専門医はこう指摘する。

「のぞきという性癖は、ある意味病気です。田代まさしのケースのように一度逮捕された人の再犯率は非常に高い。彼らは周囲に悟られず、のぞき見るというスリル感で性欲を満たしています。しばらくたつと再び快感を味わいたくなる。人生を棒に振ることが分かっていても衝動を抑え切れずに、犯罪に走ってしまうのです」
 夫人も子供もいる身なのに、これですべて失うのか
=========================
ネットで出ていた記事ですが
最近テレビのパネラーとしても非常によく見かけ
私は大前研一さんの番組でゲストで出ていたなー
というのが初めこの人を知ったきっかけだったと思う。

病気といっても、確実に心の病であり
何か極めた人にはどうしても付きまとうものなのか
とも思ってしまう。

カンダガワマサマロ先生も社長はみんな病気だと
おっしゃっているが、
その病気を認め
それをプラスの方向に出せるか否かが大きな分かれ目
なのではないか。

さて彼はこれから、どうなるのか
記事の最後は全てを失うとあるが、確かに
内閣に入ったり、また同じパネラーをするのは
世間はイメージでマイナスを刷り込まれてしまったので
無理かもしれない。
しかし、本当に彼がそれをすることが本望だったのかとも
思う、ストレスが溜まってでもしたいことだったのか?
彼の新しい成功曲線がどうなるのか
心から楽しいことで人生を送ってほしい!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.04.17 10:51:01
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

ユミリンの のんび… ハピパワユミリンさん
エンジェル ハート エンジェル ハートさん
エナジー牧場 エナジー牧場さん
豊かで幸せな人生に… ツイてる西風五月さん

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
よしこ0236@ 私の私性活を覗いてみませんか? 結婚して数年、旦那とのアレはなくなりま…
aromaramy@ えいみー こんばんは。ものすごく久しぶりやん! …

© Rakuten Group, Inc.