307129 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

心は動くぞ! ・・・ わくらばの日記

心は動くぞ! ・・・ わくらばの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 11, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


ALS協会東京支部の東部ブロック交流会に参加してきた。




呼吸器をつけた方が7人、車椅子2人、歩行可能な方3人、

ご家族、ご遺族、役員や介護関係者は40人、 くらいかな。

うちはカミサンと担当のケアマネさん、マッサージの2人も来てくれて5人も参加。

有難いことです。




ALS協会の橋本会長がいらしていた。 

少し前に体調を崩されていると聞いたので、「如何ですか?」 とご挨拶。

 「まだ微熱があるから近づかないほうがいいよ」 と笑いながら応えてくれた。



相変わらず橋本さんの通訳をする人は見事!!

あ・か・さ・た、 た・ち、 あ・か、 あ・か・さ、 さ・し・・・とやっているように聞こえたけど、

私には全然読み取れない。  ほんとにスゴイ。

けど、私の喋りは解って貰えなかったわからん

で、カミサンが通訳。

通訳同士を介しての会話を初体験。






今日は、吉野先生が立ち上げるALSマンションの紹介をする予定で、

先生のインタビューをまとめた簡単なパンフを用意していた。



ところが、先生 往診が押してなかなか会場に現れない。

カミサンが質問などして時間を稼いでくれたが、

ついに事務局から、「それではこれで・・・」 と終了の挨拶が。


 「す、すいません」 とお願いして、パンフをお配りすることに。

最終稿の確認は先生に取れてるし、今日配ることも打合せ済み。

せっかくの機会だから皆さんにご紹介することにした。



聞き取れないような喋りで何とか説明しているところに、  吉野先生登場!!

会場から拍手が。



あー 良かったOK




今日は真面目な患者となって、神妙に会に参加した、 つもりです(笑)

いつもゆる~い患者なもので。





   *:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*


吉野先生のALSマンション計画は、千葉県市川市に年内もしくは年明けに稼動をする予定。


第一弾は8戸の共同住宅で、

呼吸器を着けた、もしくはそれに近い状態の24時間介護を必要とする患者が

規則に縛られることなく、主体的に生きていけるケアつき住宅を提供したい、

という先生の願いが込められた難病専用住宅です。



すでに、入居の患者さんは決定しているのですが、先生はは近い将来

戸数を増加する希望をお持ちですので、是非是非実現して欲しい。



ヘルパーさんや訪問看護士さん、PT・OTなどの療法士さん、医療マッサージの方、

ボランティアの学生さんなど、

難病患者に理解と熱意があり、協力してみたい!!

と思う方がいらしたら、 
吉野内科・神経内科医院、吉野先生 まで。


どうぞよろしくお願いいたします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 11, 2008 10:08:07 PM
コメント(22) | コメントを書く


PR

Profile

わくらば1958

わくらば1958

Calendar

Freepage List

Recent Posts

Favorite Blog

練習、その1 ももたろう1108さん

眼科通院 syuichi6780さん

オルフェの日記 orfeuさん
What's up,today? りゅう♀さん
フランシングホース… フランシングホースさん

Comments

 りる@ gppjvrt jjkljlkhkl;いぅおいyふいp…
 五島@ Re:番組のお知らせ(07/13) お久しぶりです(^.^) お元気でなによりで…
 ももたろう1108@ Re:番組のお知らせ(07/13) わぁ~~ テレビ、見ました!!
 サクライヨーコ@ くっそう見れなかった~~ 歯医者で、長尾さんが映ったと思ったら …
 さざ波@ Re:番組のお知らせ(07/13) お久しぶりです。 電車に乗られたのです…

© Rakuten Group, Inc.
X