065418 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アカシアの樹の下で

アカシアの樹の下で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.05.03
XML
テーマ:簡単レシピ(3304)
カテゴリ:超簡単料理レシピ

【◇】こうちゃん 簡単料理レシピ 調味液シリーズ[豚じゃがごろっと味噌炒め]

『ナスのニラ味噌炒め』

<材料>2人前
○ナス・・・・・・2本
○玉葱・・・・・・大1/2個
○にんじん・・・・1/2本
○ニラ・・・・・・1/2束
○こんにゃく・・・1/3枚

「合わせ調味料」
○砂糖・・・・・・大1
○酒・・・・・・・大1
○しょうゆ・・・・大2/3
○みそ・・・・・・大11/3

○ごま油・・・・・大2/3


<作り方>
1.ニラを1cm幅に切り、にんじん・玉葱・ナスを食べやすい大きさに切ります。(ナスは水にさらしておきましょう)
2.こんにゃくを短冊切りし、茹でておきます。
3.ごま油以外の調味料を合わせておきます。
4.フライパンにごま油を熱して1.のニラ以外の野菜と2.を炒めます。
5.4.にニラを加えてさっと炒めたら合わせ調味料を加えからめて出来上がりです!


<ポイント>
1.ナスは灰汁が強い野菜なので切った後は水にさらして灰汁抜きをしましょう!
2.ニラを加えてからはあまり炒めすぎに手早く調理しましょう!


<食材の効能>
○ナス
ナスは体を守る白血球を活性化させ免疫力を高めてくれます。暑い夏で疲れた体を癒すにはとてもいい食材です。
また、アントシアニンというポリフェノールの一種がふくまれており、癌予防や、高血圧、動脈硬化などに効果があると言われています。
○ニラ
ニラはビタミン、ミネラル、カルシウム、鉄など栄養がとても豊富な野菜です。
1年中手に入りやすく、使いやすい野菜でもあります。
ニラには食欲増進、消化促進、制菌作用、解熱、発刊などの作用があるので、胃がもたれていたり、食欲が沸かないときなどにおススメの食材です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.05.03 07:13:01
[超簡単料理レシピ] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

コレクション



























Category


© Rakuten Group, Inc.