065422 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アカシアの樹の下で

アカシアの樹の下で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.06.18
XML
カテゴリ:手料理レシピ

牛たたき 120g

「たたき」というと、「カツオのたたき」を思い浮かべるように、主に魚を料理するときに用いられる調理法です。ブロック状の食材の表面を軽く焼き、中には火を通さないようにしたものを切り分けで、香草や調味料をつけていただきます。カツオ以外に、牛肉でもおいしくできます。和風ローストビーフといった感じですね。見栄えがするわりに、意外と簡単! 応用が利くので是非、ご家庭で手作りしましょう!! パーティ料理やおめでたい席にぴったりです。たくさん作ってわいわいみんなでいただきたい一品です。

★手作りポイント!
・焼き網はよく熱しておきます。
・たれのバリエーションを楽しみましょう。

◆材料(1回分)
・牛ももかたまり・・・400g
・塩、コショウ・・・少々
・酒・・・大さじ1

〈たれ〉
・しょうゆ・・・大さじ21/2
・酒、みりん・・・各大さじ1
・ごま油・・・小さじ1
・すりごま・・・大さじ1/2
・おろしリンゴ・・・1/4

・レモン

◆下ごしらえ
・牛肉に塩、コショウをよくすり込みます。

◆つくり方
1.焼き網をよく熱して、下ごしらえした牛肉をのせ、ときどき向きを変えながら表面全体に焼き色をつけます。
2.指で押して弾力が出たら、冷水にとって急速に冷やします。
3.たれを作ります。たれの材料を加えます。
4.2の肉を薄切りにして、たれをかけていただきます!
レモンをくし形に切ったものを添えると良いですね。

★モデル献立
●ホウレン草のゴマ和え
●豆腐となめこのお味噌汁





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.18 06:58:18
[手料理レシピ] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

コレクション



























Category


© Rakuten Group, Inc.