065414 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アカシアの樹の下で

アカシアの樹の下で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.07.16
XML
テーマ:★お菓子★(2762)
カテゴリ:お菓子レシピ
手作りならではの素朴なデザートです。秋、サツマイモとリンゴの収穫期にたっぷり食べたいお菓子です。リンゴもサツマイモも繊維がたっぷり! 便秘がちな方にはうってつけの食材です。ダイエット中の方は、お砂糖を控えめにし、サツマイモとリンゴの自然の甘さを生かしても、充分、おいしく召し上がっていただけます。お子様から、おじいちゃん、おばあちゃんまで、家族みんなでどうぞ!

サツマイモとリンゴの重ね焼き レシピ

★お菓子 手作りポイント!
・リンゴは果皮に張りあがり、実が引き締まったものがおいしいです。
・サツマイモは水につけてアクを抜いて使います。
・レモン汁は、リンゴの変色を防ぎ、仕上がりをさわやかにします。
・ふたをして弱火でじっくりと蒸し焼きにします。

◆材料(4人分)
・サツマイモ・・・1本
・リンゴ・・・1個
・レモン汁・・・大さじ4
・無塩バター・・・小さじ3
・砂糖・・・大さじ4
・シナモン・・・少々

◆下ごしらえ
・サツマイモは、皮つきのままよく洗い、厚さ3mmの半月切りにし、水につけてアクを抜いたあと、水気をきっておきます。
・リンゴは皮と芯を除いて厚さ4mmのいちょう切りにし、レモン汁をふります。

◆つくり方
1.鍋の底にバターを薄くぬり、リンゴ、サツマイモ、砂糖、バターの順に入れて材料の高さの2/3まで水を入れます。
2.ふたをして弱火でコトコトと20分煮ます。
3.器に盛ってシナモンをふり、召し上がれ!

●関連商品


贈り物にも♪リンゴとお芋の運命の出会い!お芋専門店のこだわりスイートポテト♪
おいしいリンゴをたっぷり増やしてさらにおいしくなりました!手作りアップルパイ♪
やさしいお味のリンゴのカスタードパイ!(新しい食感のきざみリンゴのアップルパイ)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.16 06:35:34
[お菓子レシピ] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

コレクション



























Category


© Rakuten Group, Inc.