133862 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南ドイツ 小さな谷の旋律

南ドイツ 小さな谷の旋律

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Forst

Forst

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

グレイス合唱団@ Re:バッハ: クリスマス・オラトリオ(12/06) ≪日本を代表する、最高の音楽家の方々と、…
Forst@ Re[1]:朝起きると、PCが起動しなかった・・・(01/17) Tomo-P9286さん ありがとうございます。 …
Tomo-P9286@ Re:朝起きると、PCが起動しなかった・・・(01/17) こんにちは。 パソコンって、こういう時…
Forst@ Re[1]:さて、どうなる?!(12/12) maetosさん >finaleは強力な味方ですね。…
Forst@ Re[1]:さて、どうなる?!(12/12) はざくら2005さん >クリスマスミサで…

お気に入りブログ

New! maetosさん

合唱祭 はざくら2005さん

on the other side o… タリア川の石さん
合唱道探求記~日々… 山氏@安芸さん
LUNAのミュージック… lunajoonさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄



SQ Life 木精占い

ニューストピックス

June 17, 2008
XML
テーマ:コーラス(2664)
カテゴリ:教会コーラス
19時半すぎにK町の教会コーラスが終わり、そのままヴォルフラムと一緒にS村へ。
月曜日はS村教会コーラスの通常の練習日だ。
S村だって7月の第1週にPatroziniumがあるから、真面目に練習しなければならない。

メンバーの1人を送っていったりしていたので、到着したのは20時ちょっと前。
通常の練習時間は20時だから、今日は指揮者が珍しく時間前に着いて、驚かれるかな。
と思ったら、実はメンバーとは19時半の約束になっていたらしいわからん
今日もサッカーの試合があるから、20時45分の試合開始までには終わらせるって約束にしたんだとかうっしっし

なのに19時半過ぎまで粘ってK町の練習続けるなんて、S村をないがしろにしすぎだぞ、ヴォルフラム怒ってる

しかも、Casaliメッセっていうことで練習始めていたのに、やっぱりFilkeメッセに変えたんだって。
O村の指揮者クリスティアンが、

えー、同じメッセを2回も歌うの?!びっくり

って、突っ込んだから、らしい。

何でダメなの??
その分、完成度を高めればいいじゃんぷー

大体そんなの「今年はCasaliメッセにしよう」って話した時点で分かってて、同じメッセでイイよねって決定したのに、今さらだわ。

ヴォルフラムにしてみれば、Casaliメッセの方が若干難しいので、練習が間に合わないっていう心配があったらしいけど。

なんだか、やる気がなくなっちゃうな。

と言っても、Filkeメッセの方が最高音が高い上に、主旋律が分かりやすい。
さらにどの曲にも主旋律が使われているので歌いやすいし、気持ちよく歌えるんだけど。
Casaliメッセは全パートのハーモニーがすごくきれいで、また違う楽しさがある。
O村のPatrozimiumはCasaliメッセだから、結局8月には歌うことになるんだけどね。


AgnusDeiを30分くらい掛けて練習して、サッカーの時間があるからということで、呆気なくお開き。
ヴォルフラムのやる気のなさが、伝わってきてガッカリしてしまった。
ま、指揮者にとっても、2つはしごはきついだろうけどね。

あんまり練習できなさそうな雰囲気だったので、楽譜を借りて来て、自宅でEピアノと自主練だ。

楽譜を眺めていて思い出した。

去年もこのメッセを歌ったんだけど、O村コーラスがS村にやって来たゲネプロで、Benedictusが全然歌えなかった私達に対して、指揮者のクリスティアンがムッとしていた。

おい、どうしたんだ?!びっくり
歌えないの?ブーイング
それじゃ、Benedictusはやめよう、こんなんじゃやっても無駄だっ
怒ってる

と荒々しく言った彼の顔が、妙に鮮明に蘇ってきたショック

後になってヴォルフラムにも、

彼らは一体やる気があるのか?ぷー

って愚痴っていたらしい。
そりゃあそうだろ。

Benedictus、実は練習しなかったんだよね~、私達失敗
そこまで時間がなかったっていうか、コーラスのメンバーもヴォルフラムもやる気が全然なかったっていうか、、、。
私はちょうどその頃1ヶ月くらい練習を休んでて、Benedictusは聞いたことさえなかった。

にしても、S村のために一生懸命練習して仕上げてきてくれているO村にとっては、やっぱり腹立たしいだろうなあと思う。
大体、失礼だって。

私は大抵1列目の真中に立たされるので、不機嫌な指揮者の顔をバッファーなく眺める羽目になる。
非常に辛い・・・。
今年はBenedictus、頑張って覚えようっと。

頑張って覚えていっても、結局歌わないっていう予感するけど。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  December 29, 2010 04:03:42 AM
コメント(0) | コメントを書く
[教会コーラス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.