|
テーマ:コーラス(2666)
カテゴリ:その他のコーラス
あっという間にもう3月も終わりですね
![]() Rコーラスは、3月14日のコンサートの後、メンバーの何人かが働いている施設で行われたイベントに参加 ![]() 今は大学の春休み中なので、通常の練習はお休みです。 有志が毎週のように集まって歌っているみたいだけど。 みたい、というのは、Rコーラスのコンサートが終了した次の週から、K町教会コーラスの練習に出席しているから。 あと2週間くらいでキリスト教圏では復活祭 ![]() ![]() そのミサで、去年歌ったモーツァルトのスズメのミサを歌うというので、またしても1ヶ月だけの臨時参加です。 K町教会コーラスの人はいつ行っても、「あら、また来てくれたの、うれしいわ ![]() ![]() Rコーラスと練習日が同じでなければレギュラーで参加するんだけどね、、、。 復活祭のミサ、S村の教会コーラスはHilberのMissaProPatriaを歌います。 メロディとかハーモニーとかが現代っぽくて、新しい時代のものは初めてなので、新鮮 ![]() 最近まったくコーラスの中身をメモする気にならなかったのは、忙しいせいももちろんあるんだけど、コーラス、特にS村の教会コーラスに関してちょっとテンションが落ち気味だから ![]() 3,4年前、コーラスというものに最初に参加した、機会をくれた団体だから、人数の少ない小さなコーラスだし、オットと二人でレギュラー参加している唯一のコーラスだから、可能な限り続けるつもりでいたんだけど。 練習がね、楽しくないんです。 いや、実は前からだけど。 最近、特に ![]() だからRコーラスに参加したり、Oヴォーカルに参加したり、K町教会コーラスに参加したりして、だましだまし続けてきたような部分があったんですが。 練習行く前は、歌うのを楽しみに行くんだけど、なんだか不完全燃焼なまま、退屈して「あー、時間の無駄」とか思っている自分がいる。 それが、他の人にも伝わってそうで、特に指揮者に、申し訳ないかなって気がします。 一番嫌なのは、指揮者が発声に関する指導をまったくしないこと。 今年に入ってソプラノに一人、恐ろしく声の通る人が入ったんだけど、声の出し方がまるでポップス。←それはそれで味がある。かなりうらやましかったりもする ![]() まだ割りと若い人なので、それでも結構高いところまで出るんだけど、上の方は明らかに力で押し出している声なんです。 年取ったら声出なくなりそうって、聞いているだけでハラハラします ![]() たまたま彼女の声が目立つからで、それは他の人もみんな一緒。 そして耳元で叫ばれてる私もきっとそうなってる。 でも、指揮者は気にしない。 音程と、曲にアクセントをつけるppの指示は良く出るけど、とりあえずそれだけあってはO.K.という感じ。 そして生理的に耐えられないことがもう一つ。 基本的にアカペラなので、歌いだす時には指揮者がそれぞれのパートの出だしの音を声でくれます。 その音をね、みんなが「mmmm♪」って繰り返すの。 これが本当に嫌です ![]() なぜか? そうやってmmm♪ってやった時点で、音程が微妙に狂うから。 私なんて特に音感が優れてるわけじゃないので、間違ってる音が耳に入ってきて、正しい音がわからなくなります ![]() それぞれがその微妙に狂った音程で歌いだすもんだから、最初っからハーモニーが合ってなかったりする。 立ち位置が前列真ん中に固定されているため、すべてのパートの声が聞こえてくるんだけど、ひどい時にはソプラノだけで違う音がいくつか聞こえてきたりするんです。 もう、それだけ気持ちが減退 ![]() それも指揮者は何とも思ってないみたい。 Rコーラスとか、Oヴォーカルでは、出だしの音をもらった後のmmm♪は禁止なんです。 出だしの音がずれるし、コンサートでそれやったらみっともないから。 練習の時から、音をもらったら、眉間のところに意識してその音を一時保存して出す。 最近、S村教会コーラスの練習からの帰りは不機嫌なことが多いらしく、とうとうオットから「そんなに嫌なら、復活祭の後、ちょっと休んでみたら?」と心配されてしまいました。 私もちょうどそれを考えていたところなので、遠慮なくお休みさせてもらおうと思ってます。 私にとっては初めの一歩だったコーラスなので、残念な気もする ![]() 真の原因は、自分自身がぜんぜん納得できていないところにあると、これはかなり前から気づいていたことなので、一段落したらやっぱりちゃんと声楽を習ってみようと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
December 8, 2010 03:28:02 AM
コメント(0) | コメントを書く
[その他のコーラス] カテゴリの最新記事
|