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テーマ:大人のお稽古(778)
カテゴリ:歌のレッスン
ミセス・ウールのレッスン
発声練習 横隔膜をリラックスさせる発声 R、P、T、K sch、sch、sch、sch S、S、S、S ft、ft、ft、ft fui、fui、fui、fui を続けて3セット ドレミ レミファ ミファソ ・・・シドレド ドレミ シドレ ラシド ・・・ レミファド をlululuで 続けて休みを入れずに往復で。 同じ型をju-----------belで。 これはコロラトゥーアの練習になるとのこと。 ドミソドミソドソミドソミド(2オクターブ) 前回は1オクターブ+Terzをやったけど、2オクターブっていうのは初めて。 1オクターブを繰り返すだけなのに、どうも耳慣れないので、こわごわ。 最初の数回は特に、下りてくるのが不安定になった。 音を下げる方が音程が不安定になるというのは割と誰でもあることらしい。 一番下の音は限界に近ので、歌ってるんだか唸ってるんだか何だか分からないような声(笑 高音になるにつれてクレシェンドで。 低音に下がる時も気を抜かずに支えてしっかり声を出す。 下の限界音Fisから始めて、Hまで行った。 喉の調子も戻ってないことだし、今日はこれくらいで止めておきましょうね お気遣いありがとうございます。 喉が本調子でもかなり限界に近いですけどね 歌の練習 Ein Kellner und ein Koch 喉の調子が戻っていないので、軽く1度だけ通して歌った。 この曲は、音程が上がったり下がったりロングトーンが出てきたりするので割と喉に負担がかかる。 1度歌っただけなのに、話し声が少しかれてしまったのをミセス・ウールがすぐに気づいた。 Perch? mai, tu mio bene ミセス・ウールがソプラノ2を歌うのと合わせた。 人の声と一緒に歌うのは、Finaleで他のパートを聞きながら歌うのとはまた勝手が違う。 ミセス・ウールの厚みのある美声に圧倒されて、出だしの音を間違えたりリズムが怪しくなったり これは何度か歌って慣れるしかないんだけど。 子音の発音のタイミングが早過ぎると指摘を受けた。 楽譜に書いてある通りに歌っていたんだけど、それだと音を子音で伸ばすことになる。 歌う時は基本的に母音で音を伸ばさなければならない。 言われてみれば当然。 でも言われるまで全然気がつかなった つまり、 Per-ch? mai は Pe-rch? mai pal-pi は pa-lpi il cor-mi va は i-lco-rmi va となる。 言われてもすぐにはできないので、まずは母音だけで歌ってみた。 母音だけで歌うのって、簡単そうでなかなか難しい。 歌う時は大げさなくらいでいい。 Vittoria mio core リフレインの間に来る部分のテキストがまだまだ入ってなくて、発音できなかったり、テキストを読もうとして止まってしまったりする。 2回出てくるその部分を中心に、テキストの発音と歌う練習をした。 えーと、あなたにもう1曲あげたかしら? 2曲だけですけど? どう、もう1曲歌ってみる?多すぎて無理っていうならやめておくけど? とりあえずあげておくから、時間があったら見てみて。 もらった曲は、ドイツ語のカノンでTrostというタイトル、ソプラノ2声とアルト1声。 全部で5ページあるけど、ソプラノ1の出番は2ページ目から。 さっそく家でFinaleに入力してみたら、何となくメランコリックなメロディ。 好きだな、こういうの。 前半は簡単だけど、後半が難しい。 1小節、全パートを鳴らしているとどうしても音が取れない部分がある。 これは、、、歌ってみたい。 だいたいどの曲も各パートが2人ずつになるように調整しているらしい。 Kellner&Kochはメゾパートの人が歌えるようになるかまだ分からないので、多分ミセス・ウールが自ら入ると思うとのこと。 すごーい、師匠とアンサンブル! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
November 23, 2010 09:40:32 PM
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