133372 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南ドイツ 小さな谷の旋律

南ドイツ 小さな谷の旋律

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Forst

Forst

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

グレイス合唱団@ Re:バッハ: クリスマス・オラトリオ(12/06) ≪日本を代表する、最高の音楽家の方々と、…
Forst@ Re[1]:朝起きると、PCが起動しなかった・・・(01/17) Tomo-P9286さん ありがとうございます。 …
Tomo-P9286@ Re:朝起きると、PCが起動しなかった・・・(01/17) こんにちは。 パソコンって、こういう時…
Forst@ Re[1]:さて、どうなる?!(12/12) maetosさん >finaleは強力な味方ですね。…
Forst@ Re[1]:さて、どうなる?!(12/12) はざくら2005さん >クリスマスミサで…

お気に入りブログ

孫3−4号も集結 New! maetosさん

on the other side o… タリア川の石さん
合唱道探求記~日々… 山氏@安芸さん
LUNAのミュージック… lunajoonさん
tosikoの徒然日記 tosiko1960さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄



SQ Life 木精占い

ニューストピックス

July 30, 2012
XML
カテゴリ:アンサンブル
アンサンブルの練習


この日はソプラノ2さんの予定がつくので、前回よりも1時間早く20時に集まった。

まずはEinsingenをして、それから歌い始めた。

最初は、前回最初の部分だけサラッとやってみたIl es bel et bon。

フランス語の発音が分からないので、一箇所ずつ教えてもらいながら、各パートを確認し、合わせていった。

この曲は、S-A-T-Bと追いかけっこをするように入り、高音パート同士、低音パート同士が同じメロディで、違うテキストを歌う、面白い愉快な曲。

それぞれのパートに入りの合図を出したり、入りの音をくれようとする先生は本当に大変そうだったほえー

指揮の練習ができるから面白いって言ってくれるけど、歌っている私達よりも苦労してるんじゃないだろうかうっしっし

結構苦労したけど、何とか最後まで行った。

次の曲に行く前に、一度だけはじめから通してみようという事になって歌い始めた。

どんな事故が起こっても最後まで通そうねと言って歌い始めたものの、まだまだ入りがつかめなかったりとイロイロあって、結局2回か3回切って、最後まで合わせたウィンク

最後のコッココ、コッココの部分が騒がしくって面白い。

自分たちで歌っても、YouTubeビデオみたいになるんだなあと、ちょっと感動目がハート

この曲は絶対に発表会で歌いたいなあ。


次は、Too much I once lamented。

この曲はコレまでのところ毎回やっている。

まだまだダイナミックをどうこうするところまではいかないショック

とにかく、それぞれが確実に入りやメロディを掴んで先生の助けなしに歌えるようにならないとね。

前半はリピートの後でソプラノ1と2がパートを交換するんだけど、ソプラノ2さんが1のパートがイマイチ入っていないということで、それは次回に。

リピート無しで最後まで通してみることに。

と言っても、不安定な箇所がいくつかあって、音を確認しながら部分的に合わせていった。

イントネーションが合っていないという指摘もあって、音を確認して、女声だけ、男声だけと合わせて、全体で合わせて、とハーモニーを確認していった。

一番最後のfalalalalaの箇所は歌ってみると圧巻だ。

2声と3声に分かれて追いかけっこするように進むんだけど、その組み合わせがどんどん変化する。

息をつくヒマもないほど、畳み掛けるように歌い続けながら、他のパート、特にパートナーのパートに耳を傾ける。

スリル満点うっしっし

ものすごくバラバラに聞こえる瞬間があって、アレ?!っと焦っても、先生が頭を抱えているのが横目で見えても、最後の音だけはしっかり合う私達大笑い息はピッタリ?!


この日は、さらにもう1曲、Down to the river to prayも始めた。

この曲、ジョージ・クルーニーが出演した映画で使われた曲らしく、皆さん知っていた。

イイ曲だよね~ダブルハートとウキウキで音取り開始。

良かった~。

次々と勝手に曲を選んでパンチって、そのうちお叱りを受けるんじゃないかと思っていたんだけど。


バスソロで始まる部分までやったところで、終了。

練習時間は、たっぷり2時間びっくり

あっという間で、もう2時間経ったなんて信じられなかった。


その後は、次の練習はいつにしようかといった雑談に。

ソプラノ2さんが9月1日に結婚するということで、歌ってくれたら嬉しんだけどと、今月初めから打診されていた。

アルトさんは残念ながら休暇でいないけど、先生が代わりにアルトパートを一緒に歌ってくるということで、4人で参加が決定!

初出演ですなウィンク

日本とは違って完成度の高さは要求されないものの、式とパーティと、2曲ずつ計4曲歌うことになりそうなので、8月中に何回かは集まって練習しなければならない。

曲は、この日やったIl est bell et bonが、ちょうど4声だし愉快な曲なのでパーティにピッタリ、ということでとりあえず候補に。

それに、オットが私のマドリガル曲集から選んだ1曲、Bon jour mon coeurを式で歌う曲の候補に。

残りの2曲を探さなければならない。っていうか、先生が探してみてくれるらしいスマイル



あれ、そう言えば、2時間も集中して歌ったのに、声は普通だったなあびっくり







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 11, 2012 07:20:39 PM
コメント(0) | コメントを書く
[アンサンブル] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.