562759 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

WALNUT BISCUIT

WALNUT BISCUIT

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

July 27, 2009
XML
カテゴリ:自家製パン
玄米酒粕&お味噌入り自家製酵母パン、地道に焼き続けております。。





先日の、初めて贈る為に焼いたパン。。★


おめでとパンドミ

これ ↑ です。。♪




その後会った友達に、

「アッという間になくなっちゃった。 すごく美味しかったよ。」

と言って貰えて、めちゃ嬉しかったのです♪ 。。(≧∇≦)b



単純に、木にも登ります。。(笑





色々トライしたいと思いつつも、週一しか焼けないし、 結局パン・ド・ミ。。






で、、

この週末も、作り置き用の保存食を作る合間に。。

いつもの配合で捏ねて捏ねて。。

デッキにて、青空の下、一次発酵開始♪






7/26 一次発酵


ギンギラのお天気。。

午後から捏ね始めたけれど、これなら発酵も早いだろうなー。。と、

ノーテンキに算段しておりました。。







実はこの日は、、、

お天気は良かったけれど、めちゃめちゃ強風が吹いたのです。。







数時間後に、様子をチェックしに行くと・・・・







アララ・・・


w(☆。◎)w


ラップが吹き飛び、保湿しとかなきゃあかん生地が、乾いて硬くなってるー!!!!


(一応、指さし確認、、跡がバリンバリンだわね。。笑)





しかも、ボウルを持つと、アッチッチ!!!



ヤバい!!




うーん。。

真夏日に、外に置いちゃあかんわーー。。



更に強風の日には、絶対にNGだったのね。。(涙







ま、めげずにこの後、無理やり二次発酵に持ち込み、、

一応焼きました。。






後から、画像整理していたら、焼き上がり画像も、

UP画像も無かった。。。。

多分、へぼ過ぎて、撮らなかったのねー。。(T▽T)ノ






でも、、、、焼き立てパンを見て、「それ夕飯に食べようよ」

と、夫リクエスト(笑







もちろん、、、出しましたとも!!ヾ(;´▽`A``







7/26 夕食

この日、保存食用に作ったおかずを並べて、楽ちんメニュー。。

いつもの如く、約一名先に飲み始めているし、、、

→イカのお皿は、半分空。。(笑


後は、これも俺様の定番メニューになりつつある、イカキムチ。。



そしてデザは桃♪



あ、、パンは意外にOKで。。(o^-^)b  

心配だった酸味もなく、いつものようにもっちり、しっとり、ずっしり♪


やっぱり、この味が大好きー。。と満足♪









ここで、

大事に使って来た、寺田本家の玄米酒粕も、ついにお終い。。



but、、

今や、パン焼きに欠かせない存在、、、



で。。。


通販でお取り寄せ致しました♪





寺田本家 玄米酒粕


寺田本家さんと言えば、こだわりの蔵元。。


本当は、一緒に美味しい日本酒も、、、

なのでしょうが、、

我が家で日本酒飲む人いないの。。残念!






で、玄米酒粕だけ3袋。。


クール料金入れて、送料600円。

300g 210円の 「発芽玄米酒粕(にぎり酒) 」×3 =630円也。。

商品代金と送料、ほぼ一緒ですが(笑)、買いに行く運賃と時間を思えば、

お安いです。。






一袋を大事に大事に使って来ましたが、一気に3袋♪♪


色々お試し出来るのです。。(o^-^)b







まずは、玄米酒粕で酵母起こし。。

7/26 寺田本家 玄米酒粕 

冷ご飯と混ぜて、、とのレシピなれど、冷ご飯(温かいご飯も、、笑)なかったので、

これでもOKという、全粒粉と混ぜました。。





はてさて、、

これがちゃんと発酵するのでしょうか。。??









この他に、、

発芽玄米酒粕で、あれも、これも、、(@´艸`)






の楽しみ編は、「続く」。。でござりまする~♪








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 8, 2009 02:18:34 AM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.