2399791 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年09月15日
XML
カテゴリ:動物の話題
たまたま見たニュース動画

おおお、危ない
鉄パイプを折り曲げての逃走

怪我なくて良かった~

動物園の皆さまも驚かれ
はらはらなさったでしょうね

帯広のキリン 輸送箱抜け出し釧路移送中止 (2013/09/11)

 おびひろ動物園で飼育されているアミメキリンの「スカイ」(雄1歳)は10日午前、新しい飼育先となる釧路市動物園へ出発する予定だったが、スカイが輸送箱から逃げ出し、この日の移送は中止となった。同園は安全に輸送箱に移す方法を練り直し、改めて移送日を決める。
(9月11日朝刊 とかち帯広版に掲載)


動画を見ていて真っ先に思い出したのは
大森山動物園の「たいよう」のことでした

骨折しそうで危なっかしくドキドキしました

また、それに関連しての「リリカ」と「ひまわり」の死・・

とにかく、「スカイ」くんが無事で良かった~






◆追記:関連記事を紹介しておきます

キリンの「スカイ」元気でね おびひろ動物園から釧路へ(09/07 16:00)
 『スカイは昨年5月、おびひろ動物園で誕生。同園でのキリンの誕生は16年ぶりとあって、アイドル的な存在で人気を集めた。

 スカイの持ち主は、母親のリボンが繁殖のため貸与されていることから盛岡市動物公園となっていた。今春、釧路市の市民団体「チャイルズエンジェル」が購入し、釧路市動物園に寄贈することが決まった。今後、おびひろ動物園のキリンは、スカイの両親2頭となる。』



釧路動物園ニュース
2012年5月6日(日)~動物園へキリンを~

 『当園のゾウやキリンなどの大型動物が相次いで死亡したため、未来を担う子どもたちのために動物園にキリンを贈ろうと、釧路市の市民団体である「チャイルズエンジェル」の皆様が専用のキリン基金を創設し、募金活動を開始しています。』

チャイルズエンジェル(キリン基金)挨拶
『昨年の秋に、理事のメンバーのひとりがお孫さんを連れて動物園へ行った時に、「キリンもゾウもいない動物園なんてつまらない」そんな言葉を受けて、その方が我々友達数人に「ぜひ釧路市動物園にキリンとゾウを買って送ってあげようよ」と声をかけました。』

キリンが釧路にやってくる~チャイルズ・エンジェルさんからの報告
(2013-03-08)
 『釧路動物園に来てくれるキリンは、今おびひろ動物園にいるオスの「スカイ」君で、昨年の5月26日生まれ。
 このスカイ君は、盛岡市動物園から借りた雌をお母さんにしているために盛岡市が権利を持っているのですが、国内の動物調達のうちキリンを管理している多摩動物園の調整官の努力もあって、今般、釧路市へ譲り渡してもよい、という正式な連絡があったものです。』



キリンがいないと寂しい、子どもたちのためにキリンを買おう
子どもたちを喜ばせるためにキリンを買おう

って、ことで、その理由は聞こえは良いけど・・

そういう人間や動物園の都合で移動させられ
1人暮らしをさせられることになるスカイくん
スカイくんにとってみれば、なにがなんだか分からない

でも、群れはオス1頭が率いるのがキリンの掟となれば
帯広にいては子孫を残すことはできないしね
せめて早く彼女が決まると良いけど・・
無事に新しい動物園に馴染みますように


≪追記(ニュース転載) 2013.10.11≫


<キリン>釧路市の女性が募金で購入、動物園に寄付
毎日新聞 10月10日(木)8時30分配信

 北海道釧路市の60~70代を中心とした女性たちが募金をしてキリンを購入、釧路市動物園に寄付した。贈呈式が10日行われる。「子どもたちのためにプレゼントしよう」と集めた約5400万円が結実した。市民が寄付金をもとに大型動物を動物園に寄贈する試みは、全国的にも珍しい。お披露目は12日から。

 「なんでキリンがいないの?」。きっかけは釧路市の主婦、坂本陽子さん(79)の友人が、孫に聞かれて困ったことだった。釧路市動物園は財政難からゾウやキリンといった看板動物の不在が続き、入場者数が低迷していた。

 坂本さんは「皆でお金を集めてキリンを贈ろう」と発案。5000万円を目標に、昨年春から20人で募金活動を始めた。「本当に集まるか不安になった時期もあったが、『早くキリンを見たい』という声に励まされた」。自費で米カリフォルニア州の動物園を訪れて協力を求め、施設管理状況の視察もした。

 各地の動物園と交渉した結果、盛岡市動物公園がおびひろ動物園(北海道帯広市)に貸し出している雄のスカイ(1歳)を540万円で購入した。羽村市動物公園(東京都)から雌のコハネ(1歳)を来春にも借り受け、残った資金は施設整備に充てることになった。

 日本動物園水族館協会の副会長で東山動植物園(名古屋市)の橋川央(ひさし)園長は「住民が商工会議所などを動かし購入した例はあるが、募金をした例は聞いたことがない」と話す。坂本さんは「動物園が元気になれば、まちが元気になる。今後も側面から支えたい」と語った。




にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

埼玉県保護収容動物情報
つばめのおうちは家の中


情報をお願いします
お家はどこ?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年10月11日 21時56分17秒
コメント(6) | コメントを書く
[動物の話題] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

カテゴリ

フリーページ

動物警察ASPCA(1)


ASPCA(2)


ASPCA(3)


ASPCA(4)


ASPCA(5)


ASPCA(6)


マイアミ動物警察


十二国記 


国会インターネット中継


ツバメ日記(2006年)


マイホーム新築


産卵


抱卵


雛誕生1~10日目


雛誕生11~19日目


誕生20日目 巣立ち


誕生21日目 巣立ち


その後


マイホーム新築 2


産卵 2


抱卵 2


雛の成長記1~10日目


雛の成長期11~18日目


誕生19~21日目


プチ巣立ち


巣立ち


その後


ツバメ日記(2007年)産卵まで


子育て(1)


子育て(2)


子育て(3)


巣立ち


ご夫婦特別編


虹の橋 雨降り地区


ママもう泣かないで


マザーテレサの言葉


犬を飼いなさい


野鳥大好きさんよりの写真


リンク集


狂犬病について・予防接種は必要か


埼玉県の行政の動き


2009年12月8日島田議員


2009年12月8日浅野目議員


福の飼い主さん探し


ニュースの記録


トラバサミ


殺処分関係


ブリーダー


ペットショップ


虐待


犬猫/動物に関すること


グレイハウンド遺棄の記録


野生動物


動物の遺棄


行政関係


気になったこと


東日本大震災関係


東日本大震災(2)


その他


2014年ニュース記録


2015ニュース記録


2015ニュース記録


全国保護収容情報問い合せ先


東日本大震災動物保護捜索情報検索先一覧


迷子のワンチャン捜しています


とわ君の写真


外壁塗り替え工事覚書


福島原発事故、家畜救済に関する質疑応答


パブコメ「動物愛護管理のあり方について」


法律施行令の一部を改正する政令案等


ポニョの飼い主さん募集


ツバメ減少 巣作り困難


巣の下で拾ったもの、ツバメのご飯(平成27年)


巣の下で拾ったもの、ツバメのご飯(平成28年)


コメント新着

緋佳@ あさこさんへ はじめまして~こんにちは~ ご実家のほ…
あさこ@ ツバメ物語 はじめまして。遠方の実家でツバメが営巣…
緋佳@ mkd5569さんへ こんにちは~ 暑くなりましたね~ mkd5569…
mkd5569@ Re:明けましておめでとうございます!(01/01) おはようございます。 最近かなりあつくな…
緋佳@ 野鳥大好きさんへ まだボサボサ頭の新入りです 今年もよろし…

ニューストピックス

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.