わんだる

わんだる@ 中華料理大好きな人さま コメントいただいていたのにお返事が遅く…
中華料理大好きな人@ Re:銀座アスターでランチ -蒲田-(07/04) 私は銀座アスターの料理大好きですが、た…
わんだる@ グラマシー好きさま、その2 「ももいちご入り」、「1200円」と書かれ…
わんだる@ グラマシー好きさま 大きさに対してお値段がちょっとお高いで…
グラマシー好き@ Re:グラマシーニューヨークのストロベリーチーズケーキ。(04/13) ストロベリーチーズケーキは季節限定だし…

2009.10.27
カテゴリ:'09 SFO&ベガス旅行

09/8/27(木)

無事にサンフランシスコ国際空港に到着し、乗換便へバゲッジの再預けも完了した私たちは、6時間ほどのトランジット時間を利用してサンフランシスコの観光をしに行きます。

サンフランシスコは初めてです。
正直「行きたい場所ランキング」の上位には入っていなかったこの街(結果的には今回の観光で大好きになってしまうのですが、そして次の旅行はサンフランシスコに決定??)、旅行が決まってからあわてて色々と情報収集しました。

サンフランシスコと言えば。ケーブルカー、ゴールデンゲートブリッジ、ピア39…。見所はほとんど一箇所に固まっているようです。

まずはケーブルカーの発着所を目指します。空港からはBARTという電車を利用します。これでPowell st.駅まで行きます。まずは券売機でチケットを買わねばなりません。

サンフランシスコ BART券売機

料金表で調べたところ、空港からPowell st.駅までは$8.10-となっています。さて券売機でチケットを求めるのですが…何故だかうまく、料金ぴったりに買えません。結局10ドルのチケットを購入しました。ま、実料金よりは多いのだからマズいことはないでしょう。

サンフランシスコ BARTチケット

10ドルチケットです。これを改札に通してホームで待ちます。チケットを買うためにモタモタしている間に1台行ってしまったので、次の電車を待ちますが、山手線のようにどしどしやってくるわけじゃなさそうです。15分くらい待って次の電車が来ました。

サンフランシスコ BART

これに乗ります!!車内は広いです。あまり混んでいないので快適です。
Powell st.駅までは数えてみると10コ目。ビュンビュン行くのかと思っていたらそうでもなくて、途中かなり減速したりして不思議な走行っぷり。時間調整でもしてたのかな?

サンフランシスコの車窓から。

サンフランシスコの車窓から。タラッタタタタ~タタ~♪(←世界の車窓からのテーマ曲で)

可愛らしい町並みが続く中、途中から地下に入り気がつけば目的地の駅に着きました。
先ほどのチケットを改札機に通して無事、抜けることが出来ました。ホッ。

駅は地下なので、地上への出口を探して少々迷います。見つけた階段を上がるとその先にはエスカレータが。

サンフランシスコ BART Powell st.駅

そしてこれで地上にあがっていくと…そこはまさに、ケーブルカー乗り場!!

サンフランシスコ ケーブルカー乗り場

ひゃああ!!テレビとか雑誌とかで見たケーブルカーと同じだぁ(当たり前)!!一気に興奮度がUPです。すっごい行列です。私もこれに乗るんだっ!!ンフー(鼻息)。
ここからはケーブルカーを利用して、フィッシャーマンズワーフへ移動します。出発地点がここで、終点まで乗れば大丈夫なはずです。先ずはチケットを購入します。乗り場の近くにMUNI Ticket salesと書かれた小さな売店があります。ここで$5.00-のSingle Ride Ticket(片道切符)を2枚購入しました。

サンフランシスコ ケーブルカーの片道切符

さてここからが長いのです。行列はケーブルカーのターンテーブルを囲むようにぐるっと半回りしてさらに長く伸びています。ケーブルカーがやってきては20人ほどを乗せては行き、またのんびりと次がやってきては行き…。天気もいいし待っているのも苦になりません。
周りを見渡してみると、おお!なんと!!日本でも話題になったFOREVER21や大好きなAEとか!!興奮!!かかか買い物したい!!!!

おぉっと目的を見失うところでした。のろのろとではありますが行列が進みます。とうとう私たちが乗り込めるケーブルカーがやってきました。

サンフランシスコ ケーブルカーと坂道

(写真では判りにくいですが)この坂道をぐんぐんケーブルカーで進むのかと思うともうワクワクです。気持ちよさそうです。

私は絶対にキープしたい場所がありました。それは座席ではなくて、車両の脇の“立ち乗り”部分。あらかた座席が埋まるのを待ってから乗り込み、なんとか念願叶って左側のステップをキープしました。夫は私のすぐ前の席に座ることが出来ました。

サンフランシスコ ケーブルカーのステップから

その場所から進行方向を見た景色はこんな感じです。とっても気持ち良いですよ~。途中で対向ケーブルカーとすれ違うときは、ぶつかってしまいそうで少し緊張します。でもすれ違いざまに向かいの乗客さんがニコニコと手を振ってくれたりして気分上がりまくりです!!

ケーブルカーはのんびりゆっくり坂道を上って行き、交差点ごとに停車してお客さんが乗降します。坂を上りきると、正面に海が見えてきました。最高の景色です。

サンフランシスコ ケーブルカーからの景色

今思えば、この時点でアルカトラズ島が見えていたのですね。多分あの島、そうですよね。

その後、ケーブルカーは左に曲がり右に曲がり、おしゃれな町並みや中国語の看板が並ぶエリア(最初はここがチャイナタウン!?と興奮しましたが後に調べたところまったく違う場所と判明)を通り過ぎます。これは楽しいです。ほんと乗ってよかった!

興奮しっぱなしの約30分、ケーブルカーは坂道を下り終点に到着。
さてここからはフィッシャーマンズワーフを目指して歩きます。サンフランシスコ散策その2に続きます。今回は思わず写真を載せすぎてしまいました雫

ラスベガスやサンフランシスコが好きな方、海外旅行が好きな方などからコメントいただけたら励みになります!!

Last updated  2009.10.30 21:06:19