560579 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とぶわにといっしょに かんこくとあそぼ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

マイナーとぶわに基準でお勧めの韓ドラ


御史 朴文秀(2002MBC)


大王の道(1998MBC)


東洋劇場(2001KBS)


趙光祖(1995?KBS)


燦爛なる黎明(1995KBS)


林巨正(1996SBS)


ソドンヨ/SBS


結婚したい女


勝手にしやがれ


アイルランド


花より美しい


不良家族


あさんの達人


顕忠祠(李舜臣を感じる場所)


顕忠祠の「ミョン」のお墓


不滅の李舜臣


登場人物


あらすじ(1-4話)


亀甲船完成!そして、戦乱前夜・・・


出陣!全羅左水営


激戦の四川海戦、負傷をこえて・・・


翼を広げろ!閑山島海戦


プサン海戦


命懸けの篭城


見えない敵


統制師元均、壮絶な最期


李舜臣、再び


一挿掃蕩 血染山河


我が分身の死


生と死の狭間で


そして露梁海戦へ


最終回


李舜臣役キム・ミョンミン氏インタビュー


脚本家インタビュー(1)


脚本家インタビュー2


脚本家インタビュー3


乾川洞時代、舜臣、成龍、均


牙山時代


鹿屯島時代-1


パソコンを不滅の李舜臣で飾ろう!


李舜臣のこと


李舜臣年表


7年戦争の勝因は?


お勧め図書


閑山島歌への新しい考察


李舜臣の生い立ち


李舜臣の詩


完訳 乱中日記


李舜臣語録(韓国語)


李舜臣語録(韓国語)2


李舜臣語録(韓国語)3


わにくんと童話を


どんなに君が好きだかあててごらん


フレデリック


小犬のうんち(絵本のフラッシュあり)


五味太郎さんがスキ!


林明子


ソナギ(デジタルアニメあり)


ベートーベン・ウィルス


第2話(楽曲名つき)


第4話 不完全ですが・・・


Headline News

2010.04.03
XML
テーマ:韓国!(17199)
カテゴリ:にほんごじゅく
3月は始まりの月。

といっている間に4月になってしまった・・・。



お久しぶりでございます。
なかなか落ち着かない毎日です。
いろいろなところに足を突っ込んでいる状態なので、
その日にすることを箇条書きにしておいて
終わった順にチェックするというこのごろで、
(じゃないと頭がごちゃごちゃしてきちゃう)

記憶力の低下と、パワーの足りなさを感じるのですが、

元気に過ごしております。


   ふっかつその1

何よりも大きな復活は
3年ぶりにまた老人大学でじいちゃんばあちゃんたちに
日本語を教えることになったこと。

ずーっとお休みしていたという李翁も(昔の日記参照
ひょっこり現れました。

じいちゃんばあちゃんたちのあいさつは

「失礼ですが、まだ生きていらっしゃったんですね」びっくり

そう言いながら席に着く李翁ですが、
あまり懐かしく迎えてくれる人がいない・・・^^;

チャルナンチョクして授業の妨害をするもんだから、
あまり他のお年よりからの受けがよくないのよね。


顔見知りのじいちゃんばあちゃんもいるし、初めてのじいちゃんばあちゃんもいます。
講師料は少ないし、通うのも大変ですが、
人間的に見て、得るものの多い場所です。


そして、以前は感じなかったのですが、

わたしも30年ぐらいしたら、

ここで笑いコーチングとか習っているのかも・・・


なんてふと思ったりしています・・・^^;
じいちゃんばあちゃんの姿が他人事とは思えない・・・




   復活その2

できれば中学校の放課後活動の日本語は行きたくないと思っていたのですが

1校受け持つことになりました。

ちょっと不便なところにあるので移動時間のほうがはるかに長く

「これって ミッチンチャンサ かも」

とふと我にかえってみることも・・・

でも新しい学校で施設は申し分ないし、
なんと外来講師のための準備室がある!

生徒もみんないい子。

わたしはいつも班長を決めさせるんですが、
今までの学校はなかなか班長が決まらず、
わたしが半強制的に指名するという感じでした。

しかし、ここはやりたい子がたくさんいて
しかたがないからジャンケンで決めたり・・・

ここで班長したって何の得にもならないんですが、
わたしがびっくりしましたよ。



   復活というか・・・・

毎年恒例の李舜臣祭りで、またまたアサンウィンドが演奏します。
場所は新しくなった駅前広場らしいです。

レパートリーはほとんど今までやった中から。
だから今回はセカンドで。セカンド貧弱だからわたしが補強します!
でもデスペラードはソロ吹きます。

冬の間眠っていたとぶわにのサックスが目覚める!・・・のか??


ああ、音楽したいね!
もっともっと素敵な音楽を作りたいけど、
相変わらずジレンマは続いています。


そういうわけで
また飛び飛びの日記になっちゃいそうですが、


継続は力なり~ぐー

と叫んでみるのでした・・・






にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.04.03 08:54:20
コメント(4) | コメントを書く


Category

Profile

とぶわに

とぶわに

Favorite Blog

最近食べたもの New! みーな@韓国さん

また資格試験の勉強… New! はんらさん

怒ると辞めちゃう エルマチャイ13。さん

ここは全羅南道、そ… ムドゥンさん
七色天使 韓国七色天使さん

Comments

とぶわに@ Re[1]:ブログの書き方忘れた(01/18) yanpa555さんへ お久しぶりです! やっ…
yanpa555@ Re:ブログの書き方忘れた(01/18) 前回の日記が2019年の7月!!! とぶわに…
とぶわに@ Re[1]:チョン・ドゥオン氏が・・・(07/18) yanpa555さんへ ご無沙汰しております。 …
yanpa555@ Re:チョン・ドゥオン氏が・・・(07/18) とぶわにさんご無沙汰しております。 お元…
とぶわに@ Re[1]:わにさん 修了式(03/23) yanpa555さんへ そうなんです。支援部隊…

© Rakuten Group, Inc.
X