258324 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

燃える★ビジョナリーパートナー

燃える★ビジョナリーパートナー

Calendar

Category

Comments

和仁達也@ Re:音楽ってやっぱりいいのですね!!(10/04) 岩谷明さん お返事が遅くなりました。…
岩谷明@ 音楽ってやっぱりいいのですね!! 和仁さん、芦屋の船上以来ごぶさたしてい…
和仁達也@ Re:先日はありがとうございました!(06/17) IWAOさん、メッセージありがとうございま…
IWAO@ 先日はありがとうございました! 先日は僕のウクレレワークショップにご参…
2008.11.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

IMG_0138ブログ和仁スタバ.JPG 

 

 こんにちは。和仁達也です。

品川女子学院での授業も、後半に入りました。

 

中間テストがあったので、3週間ほど間が空きましたが、

ひさしぶりの授業です。

 

今回は、生徒のみんなにとってもスペシャルな1日になったと思います。

 

豪華2大ゲストが、オブザーバーでかけつけてくださったからです。

 

1人は、ミリオンセラー「鏡の法則」の著者の、野口嘉則さん。

もう1人は、ザ・リッツカールトン・ホテル日本支社長の高野登さん。

 

生徒のみんなも、若干、緊張の様子でした。

(でも実は、今までも各界の第一線で活躍するすごい人たちに

 オブザーブ参加していただいていたのですが、

 わたしがちゃんと紹介し損ねていたんです・・・。申し訳なかったな・・・)

 

で、なぜ僕が、スタバのコーヒー片手に板書しているんだって?

 

コーヒー飲みながら、リラックスして授業をしていた・・・という訳ではありません。

 

これは、スターバックスジャパンの決算書をもとに、

会社を流れるお金の動きを図で学ぶレクチャーをしている写真です。

 

 

IMG_0565ブログ用スタバ変動費.JPG 

たとえば具体的に、「変動費」というのは、コーヒー屋さんだと、

こういうものだよ、という実物も見せながら。

 

また、今回は1枚のシートをつかって、身近なお店の収支を

観察してくる宿題を出してありました。

 

「社会人経験のない高校生には、ちょと荷が重いかな?

 どこまで書けるかな~」と、正直不安でした。

 

が、しかし! 僕の予想を上回る、なかなかの観察力で、

びっくりでした。

 

これには、オブザーバーで参加されたお2人も、同様に

感心しきりのご様子。

 

CIMG2640ブログ用.jpg

授業の中盤には、こんな感じで3人1組になって、お互いの宿題を

見せ合い、プレゼンする時間もありました。

 

ちなみに、サービス精神旺盛な高野さんは、

「1人足らないグループがあるので、入っていただけませんか?」

というわたしのムチャ振りを快く受けてくださり、

女子高生に交じってディスカッション。

CIMG2639高野さんブログ用.jpg

ちょっと不思議な光景でした。(^^) 

 

そんなこんなで、いつもながら、あっという間の90分が終了。

 

次回は最終回の5回目。

それぞれのビジネスプランを発表していただく予定。

 

のはずでしたが、もう1回日程を追加して、その次の週に

追加授業が決定しました。

 

というのも、毎回、用意しているボリュームが多すぎて、

限られた時間内では伝えきれないんです。

 

それで、最後はフリーな形で、生徒さんから「お金の授業」という

枠にしばられず、自由な質問も出してもらって、その場で

答えるフリートークをやってみたいな、と。

 

彼女たちが、どんなことに関心があるのか、僕も興味があるしね。

 

そんな訳で、コンサルタントと女子高生の不思議な需要も、残り2回。

 

こうご期待!

 

追伸、

高野さんと野口さん、ありがとうございました!

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.07 22:17:08
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.