1083321 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

野鳥との日常生活を綴る

野鳥との日常生活を綴る

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ワニワニ(waniwani)

ワニワニ(waniwani)

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

大玉トマト&フルテ… New! 根岸農園さん

フリマとかPayPayの… New! Pearunさん

★桜新町「さくらまつ… New! ilovecbさん

ピポ子は、いきあた… ピポ子さん

Comments

hajipi@ Re:野鳥探訪記 超望遠レンズ装着時の最強システムの構築(08/17) はじめまして、hajipiと申します。 お使い…
ワニワニ(waniwani)@ Re[1]:野鳥探訪記 「コルリ」成鳥の雄を愛でる(08/28) たくみさんへ もう随分と前に書き込み頂い…
たくみ@ Re:野鳥探訪記 「コルリ」成鳥の雄を愛でる(08/28) はじめまして。素晴らしい解像度ですね。…
ワニワニ(waniwani)@ Re[1]:野鳥探訪記 京都御苑のバードバス(08/31) ilovecbさんへ 毎度いつもご訪問、コメン…
ワニワニ(waniwani)@ Re[1]:野鳥探訪記 京都御苑のバードバス(08/31) 根岸農園さんへ 毎度いつもご訪問、コメン…

Freepage List

Headline News

2019.03.23
XML
カテゴリ:趣味・カメラ

良かったら下をクリックして下さいm(_ _)m

鳥写真ランキング

 以前UPしました「コハクチョウ」の朝の朝食の様子を撮った動画をYou TubeでUPしたので、紹介したいと思います。
Youtubeの「コハクチョウの朝食風景」動画。

https://youtu.be/KRSqc6NNzqc

 今月初めに訪れたCP+2019では、イベント会場内で撮影もしていたのですがそこで気になったのが場内の暗さと、各ブースにいるコンパニオンガールを撮るカメラマンの機材でした(・_・;)。
 会場内は何といってもカメラの祭典ですから、それなりに照明も焚かれていて明るいのですが、それでも機材そのものを撮影しようとしたり、コンパニオンガールを撮影しようとすると・・・く、暗い!と感じる事が多々ありました(^_^;)。で、そんな時に周りのカメラマン(勿論殆どが素人だと思われますが)達の機材を見ると、しっかりとカメラにストロボが装着されております(^▽^;)!

 ま、当たり前と言えば当たり前ですよね。でも、現在私が愛用するNIKONのD500はストロボが内蔵されておりません。ま、私は主に野鳥撮影ばかりを楽しんでおりますので、殆どストロボを使用する事がありません。
 偶に季節の花を撮影する時には、あ~ストロボがあれば逆光でも、暗い場所でももう少し綺麗に撮れるのにな~~!なんて感じる事もあったのですがその為程度に何万円もするストロボを買うのもなんだしな~~って思っていました。
 しかしながら、今回CP+2019の会場内で女性を撮影してみると、く、暗い!暗すぎる!綺麗に肌の表現が出来ないではないか!!!と、思いっきり気付かされました。折角笑顔でポーズを決めてくれるコンパニオンガールさん達に申し訳なく思うとともに、別に女性を撮らなくてもお花や近接撮影時に明るさが足りない時にはあると便利なはずだ!と、感じた次第でした。

 また、前置きが長くなっておりますが(^_^;)、そういった訳でちょっとストロボを買って見るか!?と、考えまして、休みの度に雨ばかりの暇な時間を使ってネットサーフィンをしながらストロボ機材の物色を始めました。で、無線で使える!ハイスピードシンクロが使える!、明るさも出来るだけ明るいものを選ぶ(ガイドナンバー56以上)!で、1万円以下!!!こんな我儘希望を叶えてくれる機材を物色していますとありました!

 最近、カメラ機材の充実が見られる中国メーカーのK&F CONCEPT「KF-882-N」\11,160-です。
あれ?1万円超えてるじゃん!って、ご意見もあると思いますが、期間限定ポイントも含めて2700ポイントもTポイントが貯まっていたのでこれを使うと8500円以下で買えちゃった訳です!!!

 ガイドナンバーは販売サイト上では56だったのですが、箱には58が示されていました。どちらが本当なんだろう・・・・(・_・;)。K&Fさんの公式HP上でもガイドナンバーは58でした。
 1/8000sの高速同期、TTL自動測光、先・後幕シンクロ効果、マルチフラッシュ可能、2.9秒で再露光、と、てんこ盛りの機能で実質1.1万円!!!
 同等の機能の物を純正で買うと最安価格でも5.6万円もします(^_^;)。つまり、1/5程の金額で高性能ストロボが手に入ります。中華製であることに多少の心配はあるのですが、ここ最近中華製のカメラ機材はかなり性能が上がってきています。昔のように「安かろう悪かろう」ではなくなってきているのが凄い事です。日本製もうかうかしてはいられないのではないか?と、感じさせられます。と言うか、日本社のカメラ機材も実際の製作は海外の物が多くて実質made in Japanは絶滅寸前なのですが・・・・。

 では、実際にカメラに取り付けた感じをご覧ください。

カメラ本体:NIKON D500 レンズ:NIKKOR 16-80mm f2.8-4 VR
やや斜め上から見た感じです(^▽^;)。かなりデカいですね(・_・;)。

次はほぼ真横からの取付け状況です。

うわ~~(・_・;)、デカいわ(笑)。

 もう、本気のカメラマン化してしまう機材ですね。修学旅行の時について来たカメラマンが持っていたカメラやん!!!って感じてしまいます。
 これにバッテリーグリップまで装着すると、重くて撮る気になれそうになりません(・_・;)。何せこのフラッシュだけで約600gもあります(笑)。内蔵する乾電池(単三×4本)も入れると約700gです!!
カメラ本体:約800g、レンズ:約500g、総合計:約2kgにもなります。ちょっとしたダンベル感です。

 手に取って見た感じではやはりかなり重く感じます(・_・;)。500mmや600mmの超望遠レンズを普段手持ちで振り回す私が思うのですから、女性だとかなりつらい感じになると思われます。長さが無い分コンパクトに重いので余計に重さ感が増すのだと思われます。

 それでは実際にお花(そろそろ桜が期待できますから)を使って今後撮影レビューをしたいと思いますので、乞うご期待ください(^_^;)!?果たして使いこなせるか?

おまけ写真

フラッシュを購入時に代理店の焦点工房さんが付けてくれたブロワーになります。

 まさにオマケです。でも、良い作りなんですよ(^_^;)。風圧もかなり強いので、フィールド使用で重宝しそうです。

それではお茶請けにどうぞ

与楽の「いちご大福」6個入り(京都 No.1)【京都の和菓子屋】
京菓子司 与楽





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.03.23 00:10:09
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.