436210 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

NYAZILAND☆

NYAZILAND☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

うにのこべや 菜緒にゃさん
2022.10.02
XML
カテゴリ:私事
毎月1日の夜にはスキャンだけの設定をしている。
無料のスキャンだけのものなので
検出した所で何も対処はしてくれない。

それでも長年「まぁ大丈夫だろう」と気にせずにいたのだ。

事実、前のスマホでは同じ無料サービスだけで
一度も感染の報告は無かった。
使い方に大差はないと思いたいが……
新しいスマホにしてからの方が利用頻度は増えたと思う。

先月、何をして感染したのかは分からないのだが
とにかく「脅威度高」の文字と共に同じマルウェアに2つ感染していると
スキャンの結果が出たのだ。

マルウェアの脅威が高いなら削除なり何なりの対処が必要だ。

まぁ長くPC時代から
「ウィルスよりウィルス対策ソフトのノートン先生の方が怖い」
などと嘯いていた時代が長かったので対策アプリには詳しくない。
ただノートン先生にブラクラから守ってもらったこともある。

だから急いでスマホで検索して体験版のある一番最初にHITしたアプリを
サラっと説明を読んだだけでインストールしようとしたら
「脅威のあるアプリです。本当にインストールしますか?」というような文面で
スマホが警告を出してきた。
うんうん、ウィルス対策アプリはウィルスみたいなものだからねぇ。
本物のマルウェアには黙って感染しているんだから仕方がないなぁ。

とにかく今感染している物を削除して貰わないと困る。

何処に感染しているのかは無料のスキャンでは分からないから
全ての箇所にアクセス許可を出してインストールして
スキャンして対処して貰った。

こういうアプリは重くなると思っていたのだが
体感するほどの重さはない。

課金してでも対策しておくかどうかは悩みどころだ。

感染したことにスキャンしないと気付かなかったので……
つまりは何か怪しいサイトを踏んでしまったとかは記憶にないので
そういう所じゃない所で感染しているわけだ。

これは課金してでも対策しておく時期なのかなぁ。

今の私のセキュリティ意識では防げていないと言う事だから
何かで対処するしかないわけだよね。
体験版の無料期間に意識を変えていけるかどうかだねぇ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.10.02 13:00:05
[私事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X