434987 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

NYAZILAND☆

NYAZILAND☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

うにのこべや 菜緒にゃさん
2023.03.12
XML
テーマ:保険(202)
カテゴリ:私事
今月の末頃には満期が来てしまう原付の保険。
買ったときに一度に済ませてしまったから
自賠責と任意の両方が満期である。

任意の方はネット加入なので
更新もネットで済ませられるけど
料金だけはリアルで支払わないと行けなかったので
近所のコンビニで支払おうとしたら機械の使い方が分からない。
バイク保険と書いてる所に行くと自賠責しかない。

これは分からないぞとなって忙しそうな店員さんに
申し訳思いながら問い合わせると
やはり店員さんも私と同じ間違いをして困っていらっしゃったが
さすがに店員さんだけあって、すぐに違う方法で試し
無事に支払い用紙発行まで手続きをしてくれた。
助かったー。

こういう時「私は機械が苦手なおばちゃんなの」という亭が出来るので
おばちゃんは尋ねやすいなぁと思っている。
実際に機械が苦手かというとそうでもないのだけど
使いこなせないときは躊躇わず尋ねることにしている。

一方、自賠責は代理店で更新をというハガキが来ていたので
バイクを買った店に何度も電話をしていた。
おじさんが一人で切り盛りしているお店なので
配達などで居なくなるとお店がしまっちゃうのだ。

今日は日曜日だから休みかなと思いつつ電話したら
ようやく繋がって午前中はいらっしゃるというから
慌てて化粧して着替えて手続きをしてきたのだ。

ついでに調子が悪い左のミラーをみて貰い、調整してもらい
エアも入れて貰って心配なく乗れるようになった。

自賠責の料金が5年前に比べて物凄く安くなっていて
お店のおじさんがビックリしていらした。
「日本中で事故が減ったと言う事やな」と言っていたので
それは…………と思ったのだ。

だって自粛自粛で出られない時期もあったし
他府県に行けない時期もあったし
事故を起こしそうな所には行けない時期が長かったわけだから
近所をウロウロするだけなら事故も減るだろう。

覚えていないけど任意の方も安くなっていたのかな。
5年前だと覚えていない。

今度はさらに5年後だから
原付で10年乗れたら十分だよね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.03.12 17:23:54



© Rakuten Group, Inc.
X