434793 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

NYAZILAND☆

NYAZILAND☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

うにのこべや 菜緒にゃさん
2023.04.08
XML
テーマ:歯医者さん(38)
カテゴリ:美容・健康
基本的に3カ月に一回のペースで定期健診を受けている。
今回(4月7日)は異常は見つからなかったので
デンタルケアだけ受けてきた。

少しだけ歯石除去もして貰った。
気を付けているのだけど、どうしても磨き残しがあるのだ。

私は酷い歯列不正なので磨きにくい。
磨く頻度を上げているが丁寧さに欠けているのだろう。

毎回、歯垢とか歯のぐらつきとか
歯ぐきからの出血や排膿を記した紙を貰う。

この歯垢のパーセントを減らそうと四苦八苦している。

例えば去年の3月だと60%、7月だと62%も残っている。
これを減らそうと歯間ピック(フロスピック)を毎回使うようにした。
こういうの。
結果、去年の10月には55%に、だが今年の1月には58%に。

とにかく何か食べたら歯を磨く習慣はつけているので
見直したのは歯磨き粉の使用頻度だ。

私は軽視していたので寝起きの朝の歯磨きと夜の歯磨きの2回しか
歯磨き粉は使用せず、基本的に水で濡らしただけの歯ブラシで磨いていた。
それを歯磨きの度に水だけで磨いた後に歯磨き粉で磨くという工程を加えた。

そうしたら、48%まで減らすことが出来た。

だが、これだけやっても半分しか落とせないと言う事は
何かが足りないと言う事なのだろう。

何か食べたら……それがコーヒーを飲むだけでも歯を磨く。
それも口を丁寧にすすいだ後、水で濡らした歯ブラシで磨き
その後、歯磨き粉を付けて丁寧に磨き
口を漱いだ後に歯間ピックで歯間の汚れを落としている。

それでも48%なのだ。
まぁ虫歯は治療済みだし、少しでも気配があれば処置して貰っている。

そういえば、歯磨きを面倒なくらいにやるようになって
間食をしなくなった。

むろん、何か食べたら歯磨きの後にエアロバイクに乗るのだけど
それで体重とか体脂肪率が維持できるわけじゃあない。
やはり余計なものを食べないことがダイエットになるんだろう。

歯垢の残るのを防ぐ方法を考えなくては。
出来るだけ磨き残しは避けたいのだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.04.08 09:00:06
[美容・健康] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X