244277 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

wan one navi

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

Profile

ミン♪ミン

ミン♪ミン

2007/10/12
XML
カテゴリ:ふたご
そして 先日の参観日…。


  !これは 続きです。

  !その1。から読んでください。


四つ葉             四つ葉             四つ葉


廊下に子供達の絵が貼り出してありました。

「おともだちのかお」の絵です。


皆 とても良く描けていて、どの子の絵も‘味’があります。ぽっ

人物を描かせると 必ず小さい全身像になってしまうgirl(小) も 画面いっぱいに描けています。

子供って とくに女の子(?)は、小さい全身像だったり、逆にアニメっぽい絵を描きがちなのですが、
そんな子は独りもいなく、みんな良く描けていました。



先生にお聞きすると…、

(皆、やはり小さい絵を描いてしまいがちなので)

先生:「輪郭から描くと小さい絵になってしまうのでまず、鼻から描かせるんですよ!

    鼻の形を良く見るように話しながら…、

    輪郭は最後に描かせるんです。」


なるほど…。

やっぱり‘指導法’があるんだな~。


「そうだひらめき指導法の本を探してみよう!」


四つ葉             四つ葉             四つ葉



大型書店を覗くと『小学生の図画工作の指導本』が 何冊かありました。

ほとんどが‘酒井式描画指導’という同じ著者の本。  ここに沢山あります ノート


なんとなく購入は見送り…、ネットで調べてみました。

『酒井式描画指導』沢山出てきます


例えば このページ。 →酒井式描画指導法

なるほど…、この通りになぞって‘指導’すれば、‘良い絵’が描けるんです。

この方法で指導して描かせた絵のページもあり、



素晴しい絵…です。














でも…、


















何か…
















美術教育って…こんなこと?



結果的に 良い絵(?)が描ければ、それでいいの?



皆が 同じ絵でも?



子供の絵って、子供の内面が画面にあふれていて

それが見る人の心を動かすはずなのに…。



子供の内面が、皆 おんなじなの???








流石に 同じように疑問を感じている人達もいるらしいが、

  → やはり声を出さないといけないー酒井式描画指導


どうもNHKでも‘素晴しい教育法’と放送したとか。


このブログ↓に書かれた小学生の言葉

 「なんで決められなきゃいけないの?」

   略

 「自分で決めて、自由に、好きなように描きたい。」



子供だもん、これが普通の感覚。

今の小学生、こう思わずに 先生に従う子供ばかりなのだろうか?

だとしたら 図工の時間は‘工場のように 同じような作品を生み出す’教育だ。

小学校の図工なんて、もっとも自由な表現が出来る時間なのではないのでしょうか?


勿論、図工の指導を美術の素人の先生に押し付けている現状が

この様な 一見素晴しい指導法

生み出したのであって、

小学校の先生は この指導法にすがるのかも知れないけど…。




この方法、まず 『ともだちのかお』 を描いて

どうも その次は 『手』 らしい。














・・・・・・・・・・・・・。


















やばい…、2人(小) の学校、『顔』の次に『手』を描いている。雫



どうしよう…、




絶対やめて欲しい!












先生に話そうか…。(迷)











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/10/08 03:07:49 PM
コメント(12) | コメントを書く
[ふたご] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.