000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑うが勝ち

笑うが勝ち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ケセラセラHB

ケセラセラHB

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

終わっていた New! ごねあさん

ちょっといっぷく ハレバレさん
なないろのパレット2 まゆキャットさん
楽しみ ko7さん
チプリンの。わっは… MIYU姫さん
銀河はるかに 遼 銀河さん
どんぐりんのころこ… どんぐりん0322さん
陽だまり日記 みち88さん
お買いもの履歴 ゆきこ19さん
工房☆おれんじぺこ オレンジペコ821さん
2010年05月03日
XML
カテゴリ:ケセラセラな日々




★ 本日の記事は

下書きをしてあったにも関わらず

義父の入院騒ぎと次男ポチの骨折のため

更新できなかったものです。




では あらためて




郵便局からのラブレターにて ポスト
(↑よろしければ前回の記事から)


長男チロ名義定額貯金

満期になったとの知らせが届き



有頂天になって

さっそく駅前の郵便局へ。
 郵便局自転車
 



おっと こういうときは焦っちゃなんねぇ



落ち着いて 落ち着いて。




金融機関本人確認が厳しくなった世の中


やり方をひとつ間違えると


委任状がどうだこうだと

やたらとややこしい手続きが必要になる。




保護者(代理人)であるワタシが

満期になったものを

どうすればすんなり受け取ることができるか


ちゃんと事前確認はしておいた。






電話 「ご本人でない場合は

現金をお受け取りになることはできません。


通常貯金の方に移動されるだけなら

ご本人の身分証明書

代理人様の身分証明書があれば

委任状なしで手続きができます。」





要するに


郵便局から出しちゃやーよと。



まぁね。



自動車免許の合宿は

たぶん大学生協で申し込むので

引き落としは郵便貯金からになる。




50人の諭吉さん

この目で拝みたかった気もするが
 賞金





郵便局




「これ お願いしまーす。」



郵便局から来たハガキ

通帳印鑑チロの健康保険証

それからワタシの健康保険証

まとめてカウンター窓口に差し出した。




「おめでとうございます!

満期になりましたね♪」




うふ。 ありがと ございまーす♪


ぜんぜん覚えてなかったけど。




「あのー ご本人でない場合、

現金で受け取られることは・・・」




「あっ いいです いいです。

通常貯金の方に移してください。」




ふっふっふ。

ちゃんと準備ができてるワタシ。





「そうですか、ありがとうございます。

それではお通帳かカードをお願いします。」




「えーっと 印鑑と通帳でもいいんですよね?」




「はい。 それでも結構です。」

「じゃあ お願いします。」





「では お通帳とご印鑑をお願いします。」



へっ?



「いま 全部一緒に渡しましたよね?」




窓口のおねぇさんの手元を覗き込む。







「あ、いえ あのー・・・ 


こちらは定額貯金のものですので




通常貯金のお通帳とご印鑑を・・・」







あ゛ぁあああーっ!




そっち持ってくるの忘れた;;;




通常貯金の方の口座番号がなかったら


移しようがあれへんやん;;;




・・・・・。




「どうしても無理ですか?」




「いえ、チロ様名義の通常貯金で

新たに口座を作っていただいて

そちらに移すということもできますが



ご本人でない場合 

委任状が必要になり・・・」






出直してきます どくろ






あまりの恥ずかしさに通常貯金の通帳と印鑑を取りに帰ったあと
違う郵便局で手続きをしたワタシ。諭吉さんの引越しは無事終了。


人気ブログランキングへ ←クリックは委任状不要





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月03日 10時33分54秒
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.