935783 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑うが勝ち

笑うが勝ち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ケセラセラHB

ケセラセラHB

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

終わっていた New! ごねあさん

ちょっといっぷく ハレバレさん
なないろのパレット2 まゆキャットさん
楽しみ ko7さん
チプリンの。わっは… MIYU姫さん
銀河はるかに 遼 銀河さん
どんぐりんのころこ… どんぐりん0322さん
陽だまり日記 みち88さん
お買いもの履歴 ゆきこ19さん
工房☆おれんじぺこ オレンジペコ821さん
2010年07月15日
XML
カテゴリ:ケセラセラな日々



先週の土曜日

義父の初盆の行事がお寺で行われた。



浄土真宗はお盆と言っても

特別なことは何もしないが


せっかく日本にお盆という行事があるからと

初めてお盆を迎える家族たちが集まり

朝からお勤めをしてご住職の説法を聞く。





我が家からは


校内模試のあった次男ポチ以外の親子3人

東京で単身赴任しているダンナ弟が出席。




ダンナの隣を義弟に押し付け

音程の安定している長男チロの横で


安心してお経を唱えることができたワタシ
(↑過去記事を思い出してみる)





午後からは


翌日大阪で実家の父の三回忌があるので

チロとふたりで出席するべく

大阪行きの新幹線に乗り込んだ。 新幹線




おっと その前にちゃんと

期日前投票を済ませておきましたとさ オーケー







さしずめ法事のハシゴやね

などと言いながら 息子とふたり旅




新幹線の中では 


「コレ 今度の演奏会でやる曲。」



チロが 音楽プレーヤーの

イヤホンの片方をワタシの耳に差し込んでくれ


ふたりで一緒にジャズを聴き



反抗期には同じ目的地に行くのに

違う車両に乗っていた息子の成長ぶりに


シアワセな気分で揺れていた。






家月



夜7時ごろに実家に到着して

父の仏壇に手を合わせる。



お茶を飲みながらひと息ついていると

おもむろにが話しだした。





「私なぁ、今日のお昼すぎ

そこの横断歩道を自転車で渡ってて



曲がってきた車にぶつけられてん。」





へー そうなの 日本茶







え゛えええええーーっ?!




なにそれ? 交通事故やん!







信号が青に変わったので

自転車を押しながらペダルに片足をかけ

いわゆる「ケンケン乗り」をしようとすると


交差点から左折してきた車が

止まりもせずに進入してきて


母の自転車の前輪に接触したそうだ。



バタンと横倒しになった前カゴからは

買った食料品が道路に散乱し


衝撃の強さをあらわしていた。










「どこケガしたの?!」





「それがねぇ。自転車がそんなやったのに


私はちょっとよろけて

地面に手をついただけで


どこにもケガしなかってん。」





サドルにまたがっていなかったのが幸いし

自転車だけがはじき飛ばされて


残された母は奇跡的に無事だった。





相手の運転手は60歳位の男性。



母は自分に怪我もなく

自転車もそれほど傷ついていなかったので


警察を呼ばず

相手の名前と連絡先を聞いたそうだ。



「その人、住所書くときに手が震えてたわ」


同情するように言う母に



「そういうときは警察を呼ばなあかんで。

危険な運転をするヤツからは

キッチリ点数を引いてもらわんと。」




相手は偽名を書くかもしれないねんから

免許証を取り上げて自分で書くべきと

忠告はしたものの





それにしても

よく無事でいてくれた。






転倒して骨折なんかしてたら


いや それよりも 

もっと大変なことになってたら


法事のハシゴどころじゃなく

そのまま喪服を活用するところだった。






昼間にそんな目に遭ったというのに

あんたの好きな肉じゃが作っといたよ

嬉しそうに皿を並べる母の顔を見ながら


神と仏と奇跡に感謝した。





いや もしかしたら





初盆の義父三回忌の父


ふたりでせーので 母の両脇を抱え

ふわりと持ち上げてくれたのかも






その後も母の身体の調子は変わりないらしくほっと安心。
嵐の番組を見てはしゃぐ74歳から「今日も元気です」とメールあり。


人気ブログランキングへ←交通安全祈願クリック






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月15日 19時38分13秒
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.