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経営者や上司と部下の関係はどこでもなかなかうまくいかないもののようですね。 経営者が部下にオンラインで呼びかけても、応答がない時は、なぜ沈黙しているか理解すべきだ 最近、有名な母子ブランドの創業者王某が、チャットグループを通じて従業員に呼びかけたが他の従業員は誰も応じず、失望を感じたとビデオで投稿した。 「日曜日に一人の社員がダイレクトコマースで声を振り絞って何時間も奮闘していたので、他の社員に声援を呼びかけたが応答がなかった。理解に苦しむ。もうチャットグループから離れる」 経営者の立場から見ると、ダイレクトコマースの現場に声援を送ればいいだけなのに、誰も応答しようとしないのは、仕事の熱情がないとしか思えないという。 だが社員の立場からすれば、週末は休息日であり、自分は仕事に関わりたくない、休息時間に同僚のダイレクトコマースの応援をしたくないというのを過度に非難されるのは少し公平でない。 以前にも、某企業の責任者が夜に仕事グループに「明日から12月末まで、休日の調整はしない」と発表したが、誰も既読にしなかった。それで責任者は怒り、罵ったので注目を浴びた。 週末や夜間に応答しなかったことが共通で、従業員の沈黙が責任者を怒らせ、責任者の行為が労働者の不満を招いた。だがこの沈黙は理解でき、休息権の放棄を拒絶するという表明である。 社員が応答しなかったことに責任者は失望したのだが、社員は恐らく責任者のやり方にとっくに失望したため、返事をしない、応答しないという消極的な対応をしたのだろう。 社員ははっきり「ノー」とは言えず、仕方なく沈黙したのだろう。 社員に闘争心、団結心を求める「狼性文化」を多くの企業が好むが、「狼性」よりも「人間性」を優先すべきだ。定時になって「わずかの仕事」を頼むのは残業にならないと思うかもしれないが、なぜ社員はそのために待機しなければならないのか。 昨年の全国両会で「オフラインでの休息権」が初めて提案され、最高人民法院と検察院の報告で、それらは実質的な労働で、時間を占有するオンラインの「目に見えない残業」だと示された。 もし休息権を尊重せず、猛烈に働かせれば、疲れ果てて何も得るものがなくなるだろう。 会社を首になったけど、そのまま家にいるのは体裁が悪いので、出勤のふりをして、どこか別の場所で過ごすということはままあるのかもしれませんね。 「出勤しているように見せかけてくれる会社」が出現 「出勤しているように見せかけてくれる会社」が生まれた。それらは大同小異で、一日中居られるデスク、お茶、Wi-Fiなどのサービスを含み、立地場所や、食事の有無などで料金が異なる。 地方都市だと1日の料金は15-30元だが、上海、深セン、杭州などだと50-60元になる。通常月払いで、高いところは昼食の質がよい。中には「社長」が巡視し、会社の雰囲気にすることもある。書類をマネージャの机にたたきつける場合は別途費用が発生する。 だが以上は多くが広告である。それらの会社は労務契約を提供できず、実質的な管理もなく、単にオフィスを借りることだけである。だから社会保険に加入することはできない。 何らかの理由で失業し、それを家人に知られたくない場合、毎日定時に家を出て、仕事しているように装い、心境を新たに出発することは必ずしも悪いことではない。 この見せかけの会社には別の価値がある。求職の際に、半年や1年のブランクがあると不利になるからだ。だから金を払って出勤するのは、求職の失敗を予防する効果があるかもしれない。 焦らず、悩まず、状況を見て対応するのが人生である。見せかけの会社へ行くのは気晴らしのためで、他人には気持ちは分からない。重要なことは人生の意義を明確にして前へ進むことだ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2025年01月24日 07時42分39秒
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