243667 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

墨田区の建築家 「気まぐれブログ」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年11月01日
XML
カテゴリ:会社・経営
今日、栃木県足利市に行ってきた。市内で2度タクシーにった。その運転手が、2人とも「最近景気はどうですか?」と聞いてきた。これは、タクシーでの挨拶みたいなものなのか?それとも足利独自の最近の流行なのか?その「~どうですか?」の言葉の中には「最近新聞、TVでは景気が回復していると聞くが、実際はそうは思わない。お客さんの所では実際どうなんですか?」というようなニュアンスが入っているようにに聞こえた。
「景気が良くなっているような話も聞きますが、あまり実感はないですね。」と答えると。
「そうですよね、この辺もまったく景気が戻らないですよ」とのこと。
以前は、足利市にもサンヨーとか日産とかの大企業があり、その関連の中小企業が多数あったらしいがサンヨーや日産が工場を閉鎖して以来まったく「だめ」とのこと。「だめ」の指標は「夜、飲みに出てタクシーを利用する人がまったくいなくなった。」ことらしい。自分も最近は家で飲むことがもっぱらなので妙に納得してしまった。もっとも自分の場合、飲むのも墨田区内が多いので、飲んでも歩いたり自転車で帰ってこれるのだけど。「歩いて暮らせる街」墨田は便利だ。話がそれたけど、大企業が日本を離れ海外に生産の場を移すことで企業の利益を得ることはできるようになったかも知れないが、日本国内の景気回復はまだまだなのではないだろうか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年11月01日 23時17分46秒
コメント(1) | コメントを書く
[会社・経営] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

黄ベンチャー

黄ベンチャー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

東京墨田区両国 労… 唐澤 正樹さん
「フォトラ」店長のm… 「フォトラ」営業担当さん
Bewish 「美=Beauty… Bewishさん
会長のぶらぶら日記 大雪1038さん
久米信行「縁尋奇妙… 当たらずと雖も遠からずさん

© Rakuten Group, Inc.