243665 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

墨田区の建築家 「気まぐれブログ」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年09月11日
XML
今、開発中のプロジェクトの打ち合わせが昨日あった。
大学と、メーカーさんと、ボクの3者での打ち合わせだった。
建築の製品開発の場合、
物が大きいだけに、建物が完成してからでは容易に交換ややり直しができない。
事前の、性能試験、想定される利用者への聞き取り等が重要になる。
この段階で、想定していなかった問題点が見えてくれば、解決が可能なのだ。
その中で、問題点がいくつか見つかってきた。
問題点が出ることは悪いことでは無く、それを解決することで完成度を高くするプロセスであるが、振り返って考えてみると。
「あの時点で、あの人に聞いておけば良かった」とか
「あの時点で、こういった予備実験をしておけば良かった」とか
が今になってわかる。
大学の先生と話をしていて、
「反省はしても、後悔はしない方が良い」と
気づかせてもらった。
今日、改めてこの言葉を思い浮かべると
開発に限らず、いろんなことに言えることかな。と思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月11日 11時39分06秒
コメント(14) | コメントを書く
[黄(き)ベンチャー] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

黄ベンチャー

黄ベンチャー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

東京墨田区両国 労… 唐澤 正樹さん
「フォトラ」店長のm… 「フォトラ」営業担当さん
Bewish 「美=Beauty… Bewishさん
会長のぶらぶら日記 大雪1038さん
久米信行「縁尋奇妙… 当たらずと雖も遠からずさん

© Rakuten Group, Inc.