544703 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あおっちの好きなこと三昧

あおっちの好きなこと三昧

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

waterbluefield

waterbluefield

Category

Comments

やっくん@ Re:春夏用、羊毛フェルトバッグ&ポーチ(04/30) 素敵ですね。このようなサイズだと羊毛な…
natsu@ Re:おかん直伝、糸端の余らない棒針の作り目(01/16) この方法すばらしいですね! 何で今まで知…
さつしろ@ Re:おかん直伝、糸端の余らない棒針の作り目(01/16) 初めまして。お邪魔致します。 編みつけの…
さつしろ@ Re:おかん直伝、糸端の余らない棒針の作り目(01/16) 初めまして。お邪魔致します。 編みつけの…
わんわん@ Re:おかん直伝、糸端の余らない棒針の作り目(01/16) このやり方、ハマナカがYouTubeにあげてい…

Calendar

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Shopping List

2007年03月24日
XML
カテゴリ:手作りおやつ

はじめて2週間目で気付いたんですが、
しょっぱいおやつも食べたくなるんです、あおっち泣き笑い

で、しょっぱい系の味付けでできないものかと、自作豆乳クッキー、
ちょっと試してみました(なんかもう、目的が変わってきている…)

自作豆乳クッキー ブラックペッパーチーズ

黒糖を30gから10g以下にして、パルメザンの粉チーズ(なるべく新しいものを
使うのがお薦め。風味が違います)を大さじ1/2~1くらい。
岩塩を小さじ1くらいに、ペッパーミルでおろしたての粗引きブラックペッーパーに、
ドライのバジルとパセリをお好み(笑)で。

生地をまとめるのに、豆乳の量がデフォルトの分量では少ないかな?
様子をみながら、ちょっとずつ足していきます。

生地を延ばすとき、うすーくすると、チップスやクリスピーピザのような
食感になって、あおっちはお気に入り。

焼き時間は、これもデフォのままだと焦げるので、設定温度は同じで、
時間を調整しましょう。

他に、アーモンドやピーナッツのクラッシュを入れるバージョンも作成。
こっちも、黒砂糖を10g以下くらいに減らし、岩塩を小さじ1くらい足して、
ピーナッツかアーモンドのクラッシュを30gくらい追加。
お好みで粗引きブラックペッパーやナツメグなんかを。

アーモンドのクラッシュは、スーパーのケーキ材料なんかのとこにもありますが、
ピーナッツのクラッシュは、あおっちは地元帯広の地球屋さんで
発見しました晴れ

他にも、お茶のパウダーがあって、デフォのレシピに、
小さじ2くらい加えると、色も風味もいいカンジに仕上がります。

ゆず粉は、藤丸さんの1Bグロッサリーにありました!
きっと地元には売ってないだろうな~と思っていたので、
あったのにはびっくり!聞いてみるもんですな。
こちらは大さじ1くらい、思い切って加えます。

あおっちは、生地を延ばすとき、ココア・シナモン・お茶・ゆずなんかの
パウダーものは、結構厚めが好きみたい。
で、しっかり噛みます。

ごま・チーズ&スパイス・クラッシュナッツ(でもこれはナッツの厚みがあるので
延ばすにも限界がスマイル)系は薄めに延ばすのが好き。

おやつは、かなりこれに振り替えましたが、それでも
あっちのケーキやこっちの菓子パンなんかを完全に絶つことはできずにいます。

それに、週に3~4回の有酸素運動+ストレッチで、
体重は1ヶ月で2kg減。
あんまり急に痩せると、抵抗力が落ちるのと皮膚がたるむどくろので、
お医者さんが言うには、これくらいがいいペースなんだそうな。

しかし体重はたった2kgでも、それまでが運動不足だった為か、
各所大幅にサイズダウン。Gパンがゆるゆるしてきましたよダブルハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年04月05日 15時21分51秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.