テーマ:楽天広場に新機能追加(403)
カテゴリ:Web
>「SNSに参入した1番の理由は口コミ効果」、楽天がSNS「楽天広場リンクス」を説明
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060404/234523/ >楽天、SNS事業に関する説明会を開催。グループへの顧客誘導を主軸に展開 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/04/04/11514.html >SNSで「楽天市場」の売り上げアップを http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/05/news018.html 効果は正直な所見込めないのでは。 mixiはクローズな紹介制SNSだった事で会員制のプライオリティがあったからこをバイラルの効果があったわけで、 Livedoorフレパみたいに結局なし崩しに開放してしまったSNS型ではPV向上の効果もどれほどのものか。 だって、ポイント稼ぐのに無料メールでアカウント山ほどこさえられる状態なサービスで、プライベートな情報なんて開示する訳ないじゃん。 はてなの個人情報登録で祭りになりかけたときも、 匿名を意図して記述してる人も多くいたと言う事が反対の理由の一部で大きかったと近藤さんの記事で読んだ。 このあたりBlogと合体させた後付けSNSでは、 使い分けの用途が不明瞭でコンセプトが明確でないと言わざるをえない。 あとGREEをグループ企業が持ってるのに何で使わなかったかと言う感じもするが、まぁビジネス繋がり系のGREEでは楽天広場と相性は今一なのは解る。 にしても、わざわざ別にシステム起こすか? 流用はしてるのかもしれないけど。そういう事はプロモで言った方がいいし。 SixApartに出資しながら、自作のBlogシステムを2個も抱えてるYahooも360がどれ程効果があるかと言う気もする。 結局、先行者やオープンソースでMTだのXOOPSだのWikiだの面白くてよく出来たのがあっても「何でも自作したがる」のが古いエンジニアの欠点。 マッシュアップ世代なら、いいものがあれば拝借するのが当然だ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006年04月05日 14時59分18秒
コメント(0) | コメントを書く
[Web] カテゴリの最新記事
|
|