593454 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Wedding Kiss blog mix

Wedding Kiss blog mix

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Headline News

2018.07.05
XML
結婚式の1日、何度も見たくなる映像で残すお手伝い
結婚式の記録ブルーレイ、DVD、ビデオ撮影 Wedding Kiss です。
お問い合わせは
こちら。


​​イメージ画像です、こちらのお客様と記事は関係ありません。​​

FBなどでやたら気になるタイトルのくせに、見に行くとちっとも内容が進まないサイトを参考にして、件名をつけてみました(^^;。

今回、久々のブライダル温故知新ですが、最近撮影していてちょっと気になったこと、驚愕とは言いませんが『えっ!?』くらいの驚きはあったことを書いてみたいと思います。

結婚式や披露宴も時代によって色々と変わってきていますが、例えば媒酌人を立てなかったり、神前式よりもチャペル式が増えたりなどの変化は私たちのような業界に長いこと居ないと気付かないと言うか、そもそも気にもならないことですよね。

以前はあったけど、今の結婚披露宴では無くなった、見かけなくなったものに『 迎 賓 』があります。

新郎新婦、ご両家のご両親、媒酌人夫妻の計8人が披露宴会場入り口に並んでゲストをお迎えするのが迎賓です。

ゲストはずらっと並んだ新郎新婦他の前を通ってご挨拶してから披露宴会場に入ります、簡単なご挨拶の方がほとんどで、特にゲストの人数が多い場合はこの迎賓によって、披露宴スタートの時間が遅れてしまうこともあるので、極力スムーズに入場したいところです。

以前は神前式が多く、白無垢姿を親族以外のゲストには見てもらう時間が無い為、迎賓で皆様にご披露と言う意図もあったと思います。

現在、ほぼチャペル式でゲストも挙式中の花嫁のウェディングドレス姿は見ていますから、ゲストの入場に時間がかかる迎賓は無理にやる必要は無いという判断から迎賓が無くなったのかな?、と思っています。

媒酌人を立てなくなったのもきっと理由のひとつでしょう。

さて、迎賓はあまりやらなくなりましたが、ゲストをお見送りする『 送 賓 』はほぼ全てのご披露宴で行われています。

上の画像のように、新郎新婦、ご両家ご両親が並んでいる前を通ってゲストが退出されますが、その際にプチギフトなどを渡される新郎新婦のお二人も多いですね。


​​​

で、何がビックリ(驚愕)なのかと言うと、この送賓時に新郎新婦にだけ挨拶して帰ってしまうゲストの方がいるのです。

最初はたまたまかな?と思っていましたが、気づいてから後のここ数か月、送賓のシーンを撮影していて、「あっ、また!」と言うことが何回か(何回もありました)。

列が込んでいて中々進まない時はそうでもないのですが、少し余裕がある時にはご新郎ご両親の前を素通りして、一気に新郎新婦の前へ行き、お二人としばらくお話した後、今度は新婦ご両親の前を素通りしてしまう・・・。

映像に残ってしまうんですよね、素通りされて「あれっ?」と言う表情をされているご両親の姿が(このような場合は編集でカットしています)。

見ている限りではやはり若いご友人がこのような感じで退出されているようですが、これはご両家のご両親に対して失礼な感じになってしまいますので、ちょっと気を付けて欲しいな、と思ってこちらに書いてみました。

結婚式や披露宴、マナーやしきたりなど気にし始めたらキリがないところもありますが、そういった堅苦しいものではなく、単純に挨拶の礼儀として気を付けたいところだと思います、参考になれば幸いです。

今回の温故知新 送賓時は皆様にご挨拶してくださいね。
​​

__________________


フリーでご結婚式&ご披露宴を撮影して21年目!
撮影、編集、全て私が責任を持って担当します。
ブライダル・ブルーレイ&DVDの製作は是非 Wedding Kiss へ! 

Wedding Kissではお奨めのBGMや選曲例、余興の体験談など結婚式に関する話題を募集しています。またご結婚式のブルーレイ・DVD撮影についてのご質問やお問い合わせは、

mail@weddingkiss.jp

TEL 0422-47-9623

へお寄せ下さい








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.07.05 21:40:38
コメント(0) | コメントを書く
[ブライダル業界温故知新] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.