225027 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Weekly MAZDA

Weekly MAZDA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

spirit_of_mazda

spirit_of_mazda

フリーページ

2009.08.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スズキのDセグメント、プレミアムセダン参入の「兆し」、デザインコンセプト?デザインスタディ?が各国のモーターショーで繰り返されていました。まさにマツダの「流コンセプト」のように・・・

Concept "KIZASHI"
http://www.globalsuzuki.com/kizashi/index.html

"KIZASHI"というネーミングはコンセプトカーのネーミングで実際に市場導入されるときには「兆し」の英単語、あるいは英単語風「造語」になると思っていたら、そのまま"KIZASHI"らしい。いすゞ「アスカ(飛鳥)」以来のストレートな日本語車名?トヨタ「カムリ」は「冠」をあらわしているらしいけど、ちょっと造語風。

スズキ、プレミアムセグメント初参入…キザシ 発表 | Response.
http://response.jp/issue/2009/0731/article127948_1.html

バイク屋さんにとっては、「刀」とか「忍者」など日本語車名は使い慣れているようなので、違和感はないですかねぇ。

それにしてもエスクードなど2リッター超えの車があったにせよ、いきなりのDセグメント、それもプレミアム路線。
レクサスやベンツをライバル視しているようで・・・

スズキ キザシ新型…メルセデスやレクサスよりも若い!? | Response.
http://response.jp/issue/2009/0805/article128099_1.html

一瞬ぱっと見VWパサートに見えましたがよく見ると「スイフト」のイメージのままであります。
アテンザの直接のライバルとなりそうで、デザイン的にはアテンザの勝ち?>とちょっと贔屓目(笑)
しかし、エンジンなどドライブトレイン系は、KIZASHIのほうが一枚上手を行きそうですねぇ・・・

デザインをもうひとがんばりして新しいスズキデザインの「兆し」を見せてほしかったです。

で、日本語車名コンセプトカーの元祖?マツダはというと「流デザインコンセプト」の最終形「Next RX-7デザインコンセプト」でも見せてくれるのかと思いきや・・・

【フランクフルトモーターショー09】マツダ、ロードスターの軽量化を追求 | Response.
http://response.jp/issue/2009/0805/article128157_1.html

既存のロードスターの軽量モデルらしい・・・フロントスクリーンがないって現実味「ゼロ」。乗員はヘルメット装着が条件?
噂の1300ccエンジン搭載?車重は1000kg未満?とこれまた既存の技術でお茶を濁すのか?
それとも今まで散々「流デザインコンセプト」でお金を使いすぎて予算がなくなってしまったのだろうか?
まぁ「流デザインコンセプト」の指揮を執っていたデザイン本部長がマツダを去ってしまったので、新しいデザインコンセプトができるまでの時間稼ぎ?

東京モーターショーで新型ロータリーエンジン搭載の「Next RX-7コンセプト」でも見せてくれるのだろうか??
なにせ新デザイン本部長は、RX-8のデザイナーであり、初代RX-7のデザイナーのご子息。
自ずと期待は高まるのですが・・・ご時世がご時世だけに・・・プリウスベースのハイブリッドコンセプトという可能性のほうが高い?

====================================

コアなマツダファンのためのSNSサイト!?

http://weeklymazda.sns.fc2.com/

マツダファンのためのWeeklyMAZDAホームページ

http://mazdaspirit.fc2web.com/

自称「国内最大級のマツダ関連グッズ専門サイト」!?
Weekly MAZDA Store
http://astore.amazon.co.jp/weeklymazda-22
Weekly MAZDA ホームページ内 Store
http://mazdaspirit.fc2web.com/store.html
powered by amazon.co.jp
====================================

楽天でマツダグッズをショッピング!




投票をお願いします。m(__)m

にほんブログ村 車ブログへ

にほんブログ村 トラコミュ マツダへ
マツダ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.08.05 23:54:26
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

お気に入りブログ

バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

コメント新着

VJ0714@ MZ racing こんにちは。 このたび、過去にマツダの…
真理6956@ 巨乳はスキですか? 昔から胸大きくて一つ悩んでいた事があっ…
纱理奈@ 友達とか欲しいな~! 全然友達がいなくて( *>.<* )、休み…
matumo5523@ Re:ぶしつけですが・・・(03/02) 今晩は~~~♪ (・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン …
ばくぅぅぅ@ Re:スピリット オブ トヨタ!(01/21) 週末は夜更かしするっきゃないですよね(笑…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.