2120736 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Our Happy House~北欧ナチュラルなお家を目指して

Our Happy House~北欧ナチュラルなお家を目指して

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014.04.30
XML
カテゴリ:●web内覧会
(5/2記事内容を修正いたしました)

また期間が空いてしまいました・・・

今回は珍しく予告どおりキッチンカウンターをご紹介します。

rblog-20140502073438-00.jpg


キッチンカウンターはとても悩みました。
フラットのキッチンも素敵だと思いましたが、ズボラな私は絶対手元を隠せるないとダメだ!!
という事でキッチンカウンターは必須でした。


標準だとキッチンカウンターはあるものの、奥行きが1cm位しかなく、料理等、置いたり出来ません。。


因みに標準のキッチンカウンターです↓
参考としてモデルハウスの写真を貼らせてもらいます。7e1a35d325e7224b118ac22a17d8feb5ffadf1bc_39_2_9_2.jpg





こちらのキッチンカウンターも素敵なのですが、どうしても叶えたい事があったので、
下記の条件を伝え、無理矢理作ってもらいました。

●キッチンカウンターの当初の条件●
1・料理が置ける!!!!
あるオープンハウスを見てから、キッチンカウンターは奥行きがあって料理が置けるようなものにしたい。と
思うようになりました。

※賃貸時のカウンターは料理を置けたがギリギリの幅だったので30cm程度欲しいと
伝えました。


2・カウンターの下には物が置ける飾り棚も付けて欲しい。
ティッシュを置きたい!


3・その棚の下とダイニングテーブルの間にコンセント欲しい
鍋をしたり、お菓子作りの時に使いたい


4・キッチン側にはニッチが欲しい
砂糖や塩を置ける収納ペースの確保→これがあると料理のときすぐ取り出せるので絶対楽ちんだし、邪魔にならない。



5・IH前は壁にする
油ハネ防止の為。



6・カウンターの高さは110cm。
(キッチンの天板の高さが85cmなので、立ち上がりの高さを25cmにして欲しいと伝えました)
手元を隠すのに25cm位あった方がいいかな、と。





これらの要望は、変更になったり、実現出来なかったものもありました。



●キッチンカウンター現在●
1⇒大黒柱のお陰で、奥行25cmとなりました。
要望していたよりも5cm短くなりましたが、料理が置けるので良かったです。


実際においてみました♪
rblog-20140502073438-03.jpg
お皿はティーマ21cm。


こちらも余裕で置けました♪






2⇒飾り棚はカウンターより15cm下に付けてもらいました。
rblog-20140502073438-01.jpg

どうしてもティッシュを置きたかったので(笑)画像にもあるティッシュケースの大きさを目安としたら、
15cm下が丁度よかったです。(コンセントの位置取りもあったのでそのバランスも考慮しています)




3⇒コンセントの高さの位置はばっちりです。
最初、私の説明が下手すぎて飾り棚の間にコンセントを付けると思われていましたが、
必死に飾り棚の下にお願いします!と伝えました。

キッチンカウンターの高さ・・・105cm
キッチン飾りだなの高さ・・・・90cm
ダイニングテーブルの高さ・・・72cm

90-72=18cmもあるので、その間にコンセントを付けて欲しい、と話していたのに
この位置には無理かも?と、担当者に言われましたしね++;

私は「18cmもあるのだからいけますよ!!」と伝えて、結果この位置取りになりました。
ホッダッシュ

(横の位置は思っていたの所と違ったけど・・・笑)

rblog-20140220123938-02.jpg


4⇒ニッチはは色々な問題があり、却下となりました。
あー付けたかったなぁしょんぼり


5⇒IH前の壁は、我が家の場合壁を作るとキッチンに光が差し込まなくなるので辞めました。



6⇒私の身長が152cmなので立ち上がりが110cmだと少し高いかも?と心配になった事と、天板が82cmになったのでカウンターの高さは105cmに変更


結果、立ち上がりは23cmとなりました。


rblog-20140430143904-01.jpg
私の目線からの写真です。

高さは変更せず、110cmで良かった。
105cmは思っていたよりも低かったです。

賃貸のキッチンカウンターの高さが、100cmだったので10cmも高くなるのが不安になってしまったんですよね~(;´・д・)




こんな要望をしたばっかりに
担当者は設計図を書くまでに丸1日使ったそうです。


本当に大変だったせいなのか、規格住宅ではこのカウンターはもう二度と作ってはダメ!となったそうです・・・(ノ◇≦。)






使い勝手はというと、

とってもいいですスマイル


料理を置いたら、夫がダイニングテーブルの上においてくれますし、
仮置きも出来るし、飾ったりも出来ます♪


いつかKiviをズラーっと並べたり、
リサラーソンを並べたりもしたいなっと妄想中目がハート





このweb内覧会は、家具無しにこだわって写真を貼っていたのですが、
昨日ようやくダイニングの照明が来たので、嬉しさのあまりチラリと家具有りを貼ってしまいます!!!
なぜ入居後2ヶ月も待たされたのかはおいおい書き記します・・・・


rblog-20140430144937-00.jpg



今までライトがなかったので、空間が締まらなかったのですが
やっと思い通りの空間に~♪♪
(でも余計なものまで映ってたー++;)


照明が来るまで長かった~!泣き笑い




では本日はこれで♪
お次はキッチン床と照明とポールについて~♪
(GW明けになります~しかも得意の他の記事差し込むと思います犬


--------------------
内覧会参加してます♪
トラコミュ WEB内覧会*玄関

トラコミュ WEB内覧会*リビング

トラコミュ WEB内覧会*キッチン

トラコミュ WEB内覧会*洗面所

トラコミュ WEB内覧会*トイレ

トラコミュ WEB内覧会*お風呂

トラコミュ WEB内覧会*寝室

トラコミュ WEB内覧会<和室>

トラコミュ WEB内覧会*ダイニング

トラコミュ WEB内覧会*階段

トラコミュ WEB内覧会*ワークスペース

トラコミュ WEB内覧会*子供部屋

トラコミュ WEB内覧会*外構



--------------------

引き続き、ランキングに参加中です♪
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村



































お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.05.02 16:04:29
コメント(0) | コメントを書く
[●web内覧会] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.