2120890 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Our Happy House~北欧ナチュラルなお家を目指して

Our Happy House~北欧ナチュラルなお家を目指して

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014.09.10
XML
皆さんはお風呂のカビ対策はどんな事されてますか??


恥ずかしながら私は賃貸の頃、何も対策をしていなかったので、すぐカビるんるん♫状態になっていました。


すぐカビが発生するものだから、途中諦めモードに。。



新しいお家では綺麗な状態に保ちたいので、
カビ対策法をたくさん調べました^ ^



まずカビが出来る原因としては、

1養分
2温度
3湿度

が挙げられています。



この3つの要因をふまえ、新居に越してからのカビ対策としては、


•お風呂から上がる前にスポンジでゴシゴシ
→カビの栄養源となる、皮脂や石鹸カスの汚れを落とす


・スポンジでゴシゴシした後は、お水で洗い流す。
→浴室の温度を下げてカビを発生しにくい状態。


・浴槽にお湯が残っている時は蓋をしっかりと閉める。
→湿気が漏れるのを防いでいます。


•お風呂上がりは、扉を締め切らず、換気扇を回す。
→締め切らないのが大切なんだそう。
→夏は2時間・冬は4時間(これは工務店の人に言われました)換気扇をまわし、湿度を下げる。



本当であれば、最後にタオルで拭き上げる所までしたいのですが、そこまでは出来ずにいます。。。



毎日拭いている方、尊敬しちゃいます!(*^◯^*)




更に気休めかもしれませんが、引っ越してからまず最初に行ったことがあります。


それはカビくん煙剤の使用!!
rblog-20140910094936-01.jpg


こちらは、「銀イオンの煙で浴室全体の黒かび原因菌をまるごと除菌」の特長があり、

銀イオンってなんだろう。。。


1~2ヶ月に一度の定期使用で防カビ効果が高まるそうなんです。



今では、「偶数月の月末」と決めて、定期的に行っています♪


使い方は、とっても簡単で、付属の容器に腺まで水を入れて、セットするだけです。
rblog-20140910094936-00.jpg



数十秒で、煙が出てくるのでセットはお風呂場で行います。

rblog-20140628085916-01.jpg


写真でも分かるくらい、すぐに煙が出てきます(^ ^)
この匂い好きだな〜♥︎


煙が出ている間は扉は締め切って一時間半以上放置。



乾燥している時に使用しないといけないのかな~って思っていましたが、
濡れている時でも大丈夫なので、お風呂上りに夜のうちに使えるのもいいですよね♪



住んでからまだ半年なので、効果はよく分からないですがこれからも使用し続けるつもりです☆


カビくん煙剤は、近くのドラッグストアで売っていたり、楽天マラソン時等に爽快ドラッグさんで購入してますスマイル


以上、我が家のカビ対策でした(*>∀<*)



今日のトラコミュ赤ハート

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ 掃除・掃除・掃除ー♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 除湿・加湿・カビ予防へ 除湿・加湿・カビ予防


にほんブログ村 トラコミュ カビへ カビ




++++
カビ対策♪








では本日はこれで♪

ランキングに参加しています☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.09.10 10:54:32
コメント(4) | コメントを書く
[+サニタリー(洗面トイレ脱衣所お風呂)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.