031288 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

韓国豆ゴハン

韓国豆ゴハン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

PsychoAspirin

PsychoAspirin

コメント新着

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/dl9z4g5/ 俺…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/c9fjv6o/ 今…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…

カレンダー

2006年02月16日
XML
テーマ:韓国!(16993)
カテゴリ:韓国
1週間分の食料の買出しに出た帰り、妻とロッテリアで“白湯のような”コーヒーで一息ついていた。
日曜の午後の事とて、店内をガキンチョどもが走り回り、挙句には他人のテーブルの上にあるものをくすねて行ったりする。
母親は知ってか知らぬか何も言わない。他の客は「元気がいいな」と子供の頭を撫ぜこそすれど、叱る者は無い

妻が溜め息をついた。「まったく、韓国人って・・・


          ┌(・。・)┘♪     └(・。・)┐♪


僕は今韓国に住んではいるが、請われて移った会社がたまたま韓国企業だった故だ。格好良く言えば“ヘッドハンティング”だろうが、単に金に釣られてノコノコやって来ただけ、とも言える。
僕は技術者だから、僕の知識なり能力なりを適性価格で買い上げてくれる会社があれば、基本的に場所は何処だろうと構わない。

だから韓国や韓国人が好きという感情は特に無いが、殊更に嫌う理由も無い。毎日韓国人たちと顔を突き合わせて仕事をしているのだから、嫌ってみたところで何のメリットも無い


妻はそんな僕に単に付いて来ただけだ。彼女曰く「付いて来てあげたのよ

それまで彼女は、「カンコク」なんて国が何処にあるのかさえ良く知らなかったが、来る直前に日本で知り合いになった韓国人妻に、そうとう辟易とさせられたから、韓国や韓国人に対して特別に良い印象は持っていなかっただろう。

だから妻には、なるべく日本と比べない様にと言ってあった。何か不都合や腹の立つことがあっても、「韓国だから」とか「韓国人は」という風に考えない方がいいよと。
そのように大きな枠で考え始めると、何かと大げさになってしまうし、「カンコク」というキーワードがスケープゴートになってしまう恐れもある。


とは言え、韓国に越してきた当初から、妻は信じられないという顔でよく嘆いていた。

美味い魚が無い!(あ、確かに)
街が汚い!(・・・ごもっとも)
他人に迷惑をかけても平気!(・・・そうなんだよなぁ)
公共道徳ってないの?(・・・な、無いと思います)
どうして何でもかんでも「韓国イチバン」なの?アタマ悪すぎ!(そ、それは禁句・・・)


   ┌(・。・)┘♪~~~          └(・。・)┐♪


「確かに韓国人って、僕らから見ればムカつく部分が多いけどさぁ、韓国人だから皆そうだって訳でもないんじゃないの?」と(心にもない)フォローを一応入れてみる。

「いや、韓国人だから皆あんななのよ」と妻は断言する。
「そうかなぁ」と僕。

「だけどねぇ、韓国人だ日本人だって分けるなってあなたは言うけど、それって血液型とおんなじよ」
「?血液型??」

「そう。A型は几帳面で、B型はイイカゲンっていうのと一緒よ」
「???益々解からない」

「だからねぇ、よく血液型がどうだから性格がどうだっていうじゃない。なんとなく当たってるような気がするでしょ。そうやって私たち面白がってるけど、でもバカ正直にそれを信じてる人って、いないじゃない」
「あぁ、確かに」

「都合の悪い事とか何かあったとき、とりあえず血液型がそうだからって事にすれば、納得出来たりするでしょ?それとおんなじ」
「ははぁ」

「韓国人がとか、民族がどうしたとか、そんなの所詮その程度なのよ。ウリナラ最高!はB型バンザイって言ってるのと大差ないわ。だから何かハラの立つことがあっても、韓国人だからしょうがない、って思えば納得できるのよ」
「な、なるほど」

「どんなに奇跡が起こったって、日本人にとって韓国が、日本と同じように快適になんてなりっこないわ。血液型が一生変わらないのと同じ。だったら韓国人はまったく、って言い続ける方がいいじゃない」


          ┌(・。・)┘♪    ~~~└(・。・)┐♪


妻はいわゆるインテリという訳ではないが、時たまこっちが「マイッタ」と思うようなスルドイ発言をする。この時がそうだった。
人間だから当然偏見はあるものの、民族問題だろうが文化差異だろうが「血液型占いと大差ない」と斬って捨てるとは。。。。


参りました。。。m(_ _)m







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月17日 11時13分11秒
コメント(8) | コメントを書く
[韓国] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.