031190 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

韓国豆ゴハン

韓国豆ゴハン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

PsychoAspirin

PsychoAspirin

コメント新着

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/dl9z4g5/ 俺…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/c9fjv6o/ 今…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…

カレンダー

2007年04月29日
XML
テーマ:韓国!(16914)
カテゴリ:韓国
例の「韓流」や「ヨン様」ブームはさて置いても、この1、2年の間に、韓国に来る留学生などの数もずいぶんと増えた様に見える。ソウルのあちこちで、日本人留学生やら日本語を学ぶ韓国人の交流会などが開かれている。僕も偶さかそんな席へ顔を出す機会があるのだが、「韓国で働きたい」と言う日本人の話を聞く機会が増えた。
僕が韓国にくる時は、「お前正気か?」と言う反応がまだ多かった事を思えば、日本でも状況が大分変ったのだろう。


然しながらそういう話を聞くに付け、他人の事とて理由も動機も様々だろうが、ちょっと理解に苦しむものも少なくは無い。特に、「何でもいいからカンコクに係わる仕事がしたいんです!」という台詞を何度聞かされた事か。
いくら何でも「何でもいいから」は無いだろうと思うのだが、存外相手は本気だったりするから驚いてしまう。


          ~~~~~~ ~(-_-~)


一体何がそうさせるのか。「日韓友好」なんて大げさな考えもあまり無さそうだし、結局は

「韓国語もまあまあ話せる様になった。
  友達も出来た。彼氏も出来た(これは人による)
  楽しい。この楽しさを手放したくない。
  日本で就職するのは何かと面倒だし、このままこっちで仕事に就ければ、一石二鳥だ。
  一応海外在住だし、カッコイイし」

             ・・・という具合のようだ。

「いい仕事が見つかるといいね」と一応は言ってみるものの、彼/彼女らの未だ考えが及ばない事の困難さは、仕事を「見つける事」よりも、実は「続ける事」にある。


        (~-_-)~ ~~~~~~


無論「仕事を見つける事」にせよ、まだまだ簡単ではない。語学堂の6級を出たとしても、翻訳を生業とするのは難しいし(下訳のバイト程度ならあるかも知れないが)、通訳なら尚更無理だろう。日本語教師という手もあるが、聞けば労働条件は随分と厳しいらしい。

後は一般の会社に正社員として入社することだが、どうしても外国人であるその人を雇わねばならぬ理由を雇い主が証明しなければ、労働許可が下りないそうだ。(ただし日本で外国人を雇う際も同様である由)
例えば、「日本との貿易関係の仕事とか・・・」と言っても、日本語の出来る韓国人で事足りるなら、わざわざ日本人を雇う必要が無い、ということだ。



僕自身ビジネス上で韓国と係わり始めてから5年、韓国企業に勤めて3年程になる。所謂ヘッドハンティングされたものだが、日本の会社に勤めるよりも、条件面では格段に良かった。稀なケースだと思う。
成り行きだったので「何が何でもカンコクで働きたい」などという思いは全く無かった。
僕は技術者だから、プロとして仕事を提供して、その見返りに金を貰う。仕事に見合った額さえ支払われれば、その他の細かな事は気にしない。
・・・そう割り切ってはいるが、やはり「オイオイ、マジかよ?」とか「やってらんねぇよ」と思うことはしばしばある。



     ~~~~~~(~-_-)~  ~(-_-~)~~~~~~



韓国社会で外国人が生きる事の難しさは、その社会構造の成り立ちの違いにある。簡単に言えば、一般的に日本人が考える「常識」が、こちらでは全く通用しない事に起因する場合が多い。
勿論「外国」であるから、日本の常識なんて通じなくてアタリマエなのだが、世間知らずナイーブな日本人は、そのアタリマエな事にショックを受けてしまうだろう。

生活習慣だとか風習など、実際に目に見える違いは、昨今数多出ているガイド本や、嫌韓サイト(?)などで随分日本でも認知度が高くなったと思う。
「クセ物」は、目に見えなくて判りづらいけれど、しかし決定的な違いの部分である。そしてこれは、留学生として1、2年暮らしてみたとしても、なかなか実感出来ないものだ。会社に就職したり、或いは国際結婚して韓国人家族組織に組み込まれて、初めて分る類のものだ。



     ~~~~~┌(・。・)┘♪



クセ物その1
韓国の社会的組織は、すべからくタテ社会である。そして、(これが重要なのだが)トップダウンのベクトルしか、基本的には存在しない。
日本の会社などでは、10数年前から組織改革の一環として、ボトムアップの重要性や人事評価制度の改革などが盛んに言われ始めたが、韓国社会で、ボトムアップは有り得ない
ちょうどテレビでよく見る、北朝鮮のマスゲームのように、個人の個性や考えは発露してはならず、指揮官の号令で一斉に同じ動きをしなければならない。韓国社会は、(多分北朝鮮も)原則としてこのような構造をしている。

例えば昨今、日本の若人たちが、個人の才能や能力を生かせる仕事がしたい、とよく言うそうだ。その夢を持って韓国に来るならば、実現の可能性はゼロである。個人の才能は、突出すればするほど、韓国の社会的組織を運営する上で障害となり、疎まれ排除される。
個人に起因する能力の発露やボトムアップは、トップダウンに対するアンチテーゼだから、当然あってはならないものだからだ。

白いものをして黒と言えと命令されたなら、喜んでそうすることが、韓国の社会で生き永らえる、何よりの方法だ。そしてこれこそが、「自由」や「個人主義」の意味をカン違いして理解してきた大部分の日本人にとって、最も受け入れ難い事であろう。




その2
一方、上記のトップダウンによる意思は、何らかの根拠があり、常に一貫している訳ではなく、むしろ非常にしばしば、何の脈絡も無く場当たり的に変更される。そして多くの場合、部分的修正ではなく、全変更である。(韓国の政治状況を見れば一目瞭然であろう)
また、人事的異動等で人が変わった場合、前任者のやり方や業績を引き継ぐという事を、例外なく嫌う。故に、前任者とは全く違ったやり方で、新たにゼロから始める事になる。

変更するにしても、良い所は取り入れて、その上で自分なりの味付けをする、というのではない。前任者のやり方は、常に100パーセント否定される。
否。これは否定されなければならない。そうしなければ、自分が今そのポストにある、論理的(道徳的といっても良い)根拠が無いと考えるからだ。
政治においても、政権の交代は、前政権に対する全否定を意味する。あまつさえ、都合のいい法律の解釈をもって、前任者を罪人にしてしまう場合もある。

少々陳腐な解釈にはなろうが、これは朝鮮時代に、500年に亘って両班達が延々と続けてきた、無意味な派閥争いの方法と、全く変わるところが無い。現代において両班とは、役人であり、政治家であり、会社にあっては役職者である。




          ♪└(・。・)┐~~~~~




上記の2例は、現代日本や他の自由主義経済諸国の趨勢とは、大分異なる点である。勿論これは、社会的価値観の違いだから、一概に善し悪しを論じるべき話ではない。
世界に、韓国(或いは朝鮮民族)だけしか存在しないのであれば、これはこれで上手く世の中が回る方法なのだ。

しかし現代において、諸外国との関係無しに国の存続は成しえるものではない。産業分野でも然り。
僕はメーカーで働くエンジニアだが、事これが「モノ造り」という部分にあって、韓国が今後発展してゆく可能性は、全く無いと考えている。(これは中国ビジネスを経験した方々も、同様の意見のようだ)
長期的ビジョンを持ち得ず、失敗から教訓を得るのではなく、無条件に全否定してしまう行為が、モノを作るという営みの対極にあることは、容易に理解できよう。
如何なる状況にあっても、自民族という非常に限定された範囲でしか発想できない(或いはしない)この国の社会構造や産業は、世界的な舞台での交流や発展を期待するには、あまりにも貧弱だ。



上のような韓国独特の社会の成り立ちを甘んじて受け入れ、そして何時まで経っても「井の中の蛙」を止めない社会の中で仕事を続けてゆく事は、「何でもいいから」カンコクで仕事をしたい少年少女たちには、到底耐えられるものではないと思うのだが・・・・



   ┌(・。-)┘~♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月30日 08時44分35秒
コメント(2) | コメントを書く
[韓国] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.