|
カテゴリ:経営
12/10の日本経済新聞を読みました。
●診療計画表 クリティカルパス 患者に安心感 ●クリティカルパスは入院時に必要な手術、検査や看護などの項目を 時系列でまとめたいわば治療のスケジュール表。 ●入院の流れを患者自身が把握でき、十分な説明と同意(インフォームド コンセント)に基づく医療を行うのに役立つと好評だ。退院時期が予測 可能で、職場復帰の見当がつきやすいのも特徴。 ●「大切なのは患者が治療行程を理解し、安心できること」 安心感は言葉で伝えるだけでは不十分なのかもしれません。 人は視覚から多くの情報を受け取るので、 目で見えて、直接の説明をしてもらって、その話を聞くという事が 大切なのだと思います。 これは医療業界だけでなく、どの業界にも言えることかもしれません。 私自身も肝に銘じていきたいと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2006.12.11 08:00:45
コメント(0) | コメントを書く
[経営] カテゴリの最新記事
|
|