チェコの散歩道

旅日記 オランダ

オランダ旅行 2006年7月5日~8日

アムステルダムに3泊しました。

1日目:ダム広場近くのレストラン海城大酒桜 Oriental Cityに行きました。建物の2階、3階がレストランで、エレベーターがないので、ベビーカーで昇るのはちょっと大変ですが、ここでは美味しい飲茶が頂けるのでその昇るだけの価値は十分あります。
 ミーシュカは途中ぐずって泣きましたが、ウェイターのお兄さんがだっこしてあやしてくれたので食事を楽しむことができました。

2日目:電車に乗ってユトレヒトへ行って来ました。
 今回の旅の目的、それはミッフィーでした。オランダといえばミッフィーでしょ。その作者ディック・ブルーナさんの出身地がここユトレヒト。
 2006年2月くらい?にブルーナハウスというミッフィー他、ブルーナさんの作品を扱った博物館がオープンしました。

子供の遊ぶコーナーもあります。 ブルーナハウス   ユトレヒト

お土産屋さんもよかったですよ。アムステルダムにもミッフィーグッズを扱ったお店はありますが、私はここの方が充実していると思います。

ユトレヒトの街はこじんまりとしているので歩いてまわれるし、アムステルダムよりのんびりしていてよかったです。
 ブルーナさんにばったり会わないかしらと期待していたのですがそれはなかったです。

3日目:アムステルダムで水上バスに乗って街をぐるっとまわったりとのんびりと過ごしました。
 スーパーマーケットAlbert Heijnでお土産になりそうなものを物色。
 ありましたよ。ミッフィーの赤ちゃんビスケット。安かったので多めに購入。ミッフィービスケ

余談ですが、アムステルダムの空港にはラーメン屋と寿司屋がありまた。
 ラーメン、美味しかったですよ。今後一時帰国する際にはアムス経由を考えようかなと思いました。