534651 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Green-mintsのLOHAS日記

Green-mintsのLOHAS日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年09月11日
XML
カテゴリ:危険回避・防災

 

  使用後の天ぷら油、みなさんどう処理されてますか???

 みなさんがお住まいの自治体では、廃油の回収ってされてますか???


 ここ数日、廃油のリサイクルのこと、調べているうちに

 広島県の北広島町(旧大朝町)

 何年か前から注目されている菜の花プロジェクトのことを

 思い出しました。



  使われていない畑を菜の花畑に変えて菜種を獲り、

  菜種油を作って販売、 絞り粕は堆肥に、

  使用後の廃油を回収して、

  これで、石けんを作ったり、

  バイオ燃料を製造して、バスや農機具の燃料に使う・・・ 


 とても理想的なサイクルですね~...!!

 勿論、自然豊かな地域なので、菜の花を栽培する耕地もあり、

 また、当時の行政規模が小さかったので、取り組みとしては

 とてもやりやすいということもあったかもしれませんが

 全国的に注目を浴びて、菜の花サミット…のようなことを実施されたことを覚えています。

 

 すごいな~…と、何となく他人事のように聞いていたニュースが、

 こうして改めて調べてみると

 ホントに理想的なサイクルが出来上がっていて、

 需要と供給のバランスが難しいだろうし、

 油という可燃物を扱う難しさはあるかもしれないけど、

 この町の取り組みに、学ぶことは多いんじゃないかなあ…。

 

 現在、NPO法人 INE OASA(い~ね 大朝)として、

 この事業を推進されているようです。

  「菜の花エコプロジェクト」 「北広島」で検索してみてくださいね♪

 

 菜の花エコプロジェクトは、各県でも実施されているようで

 その輪は着実に広がってたんだなあ…と。

 

 通常の半分くらいで揚げる、「節約揚げ物」をして

 残った油は、古着に染み込ませて燃えるゴミにしていた私は…

 何だか今まで申し訳なかったなあ…と反省。

 

 実際我が家では、ディーゼルエンジンを使うことが無いので

 バイオディーゼル燃料は必要としないけど

 我が家で戴く農作物の栽培で使われる農機具や

 運送するトラックなどで使われるようになると、嬉しい限りだなあ…と思います。

 

 実際に、そのように運用されるには、

 本当に沢山の廃油が必要でしょうけど

 そんな社会を目指していけたらいいですよね♪

 

 油も、原料の運搬にエネルギーを多く使う輸入物ではなく

 国産で賄うことで、CO2削減度はもっとUPすることは間違いなしですね!

 かつ開いている畑が復活するならなおさら…!!

 

 廃油を、石けんにも、バイオ燃料にも、

 どちらにもバランスよくリサイクルしていくシステムが、

 この北広島町のように成り立つと、ホントに素晴らしいし

 このシステムがあちこちに広がっていく為にできることは

 何かないかなあ…と思います。

 

 なおっち4011さん と ツクツクhandmadesoapさんのお陰で

 たくさんの情報をゲットでき、色々考えることもできました!

 ありがと~!!

 

 ※ 追記(07/09/12) NPO法人 INE OASA 様から

  許可を戴きましたので、早速リンクさせていただきました。

  また、菜の花を緑肥としてすきこんで栽培した

  お米を販売されているそうです

  その名も、「おおあさ・ぴゅあ菜米」。
          http://oasa.jp/purenamai/

  ますます、すごい♪

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年09月12日 08時59分07秒
コメント(8) | コメントを書く


PR

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024年05月

Comments

LimeGreen@ Re:ブルーベリーの収穫…3年ぶりの投稿♪(06/20) お久しぶりです。 ブルーベリーはメイン…
green-mints@ Re[1]:<防災グッズ>「長靴」(09/01) LimeGreenさん、さすがです!! 私は、畑…
LimeGreen@ Re:<防災グッズ>「長靴」(09/01) >みなさんは、長靴、持っています??…

© Rakuten Group, Inc.