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2004年08月28日
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本日は関西異業種交流会「KICK OFF KANSAI」に行って来ました。

今日、この異業種交流会に参加した理由・・・一つは、アサヒビー
ル直営
のビアホール「スーパードライ本町」。アサヒビールの工場
でのできたてのスーパードライを会場に直送ということで、普通の
ビールと何が違うのかな?と思って行くことにしました。

ま~、結果的には、直送だろうが缶ビールだろうが、ビールの味は
ビールの味だということしかわからなかったんですけどね。どうや
ら、僕は違いのわからない男!のようです(笑)

・・・おっと、仕事と関係ない話しになってしまいましたね。

本日の異業種交流会、80名を超える方々が来られていたようです。
つまり、全員の方とお話しするのは、ほぼ不可能。

例え話せても、誰と何を話をしたのか忘れてしまいます。

事前に参加者の名簿が配られていましたので、会う必要性のありそ
うな方を選びました・・・といっても、直接仕事に結びつきそうな
人はいらっしゃらなかったのですけどね。

名簿を見ていて気が付くのは、士業の人の参加者数が非常に多いこ
と。特に税理士業務関係の方の参加が非常に多かったですね。営業
のためにがんばっているのでしょう。

そういえば、以前勤めていた会計事務所の同期で、異業種交流会か
ら新規契約を次々と結んでいっていた友人がいます。なかなか異業
種交流会から仕事に結びつけることは難しいのにスゴイですね~

・・・で、どのようにしていたのかというと、ポイントはマメであ
ること、相手の印象に残ること、クイックレスポンスを心掛けてい
たことでしょう・・・おそらく。

具体的に言うと、相手と名刺交換したその日の間に、返事のメール
を送っていたそうです。どれだけ、帰るのが遅くなってもです
よ・・・これが、簡単そうだけど、なかなか出来ない。

でも、出来ないから相手の印象に残るのでしょうね。

ま~、大勢の人に会うから、印象に残っていなければ仕事の話にも
結びつきません。相手の印象に残れば、後は、どれだけマメに相手
と接触頻度を増やすことができるかが鍵でしょう。

親しくなれば、相談も出てくるでしょうからね。

その即日メール配信の話を聞いてから、僕も真似をしてます。

・・・というわけで、帰宅後、遅くまでメールを書いていたので寝
不足になってしまいました。

―本日の学び――――――――――――――――――――――――

 できそうで、できていないことを積極的に実践していこう!!

――――――――――――――――――――――――――――――





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最終更新日  2004年08月29日 08時24分18秒
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 Re:関西異業種交流会「KICK OFF KANSAI」に行く!(08/28)   pooh-tonton さん
マメさと、その行動を起すスピード、周知徹底、これが営業のロハでしょうか。

名刺交換し、雑談をしても、そんなものは三日もあれば忘れてしまうし、なかなか仕事には結びつかないけれど、結び付けようと感度を上げていると微妙に必要とされている人達と出会えますね。 (2004年08月29日 11時15分53秒)

 Re:関西異業種交流会「KICK OFF KANSAI」に行く!(08/28)   BOKU笑太郎 さん
こんにちわ。
仕事に結びつかなくても、いろいろと刺激を受けるところがありますよね。今回も面白い人に出会うことができました。業種は全く別の方なので仕事に結びつくことはなさそうですけどね。 (2004年08月29日 14時19分53秒)

 Re:関西異業種交流会「KICK OFF KANSAI」に行く!(08/28)   マりりん さん
自分が人に何をしてもらうと、印象に残るのか…
確かに、上のお話の通りですね。
でも、自分と人は違うし、とか余計なことを考えているうちに、どんどん時間が経ってしまうんですよね。 (2004年08月31日 22時25分45秒)

 Re[1]:関西異業種交流会「KICK OFF KANSAI」に行く!(08/28)   BOKU笑太郎 さん
マりりんさんへ
ちなみに、上記の友人は100枚入る名刺入れを10冊以上持っており、その8割にメールかお礼状を送ったそうです。その中から7件の新規拡大。1,000分の7の確率。7件の新規拡大の裏には隠された努力があるのですね。
この日記を読んだ彼はすぐさま僕にメールを送ってくれました。サスガです。レスポンスの早さには脱帽です。 (2004年08月31日 23時34分11秒)


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