172470 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

wrap upのおかいもの

wrap upのおかいもの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

wrap up

wrap up

Calendar

Favorite Blog

ネブライザー New! のらねこ087さん

■(着画)journalsta… andwalk.さん

*息子に頼まれてぽち… みゃー9018さん

mameta*日記 mameta*2006さん
natural☆生活 hitomi0106さん

Comments

mameta*2006@ Re:クリスマスアイテム***カルディ、ニトリ(11/21) g.u.安いよね♪  私もたまに買ってるよ~…
wrap up@ mameta*2006さん こんばんは☆ これ、いいんですかね(笑)…
mameta*2006@ Re:韓国服とソルメイト(11/16) こんばんは~♪ ダイソーの靴下、本当そっ…
wrap up@ hal...plusさん こないだはご馳走サマ! ものすごく寒くな…
hal...plus@ Re:フィンランド展(10/29) かわいいねぇ♡私はもうどれくらい一人にな…

Freepage List

Jun 25, 2011
XML
カテゴリ:ハンドメイド



久しぶりの日記です^^;

6月からこちらは30℃超えの連日真夏日が続いています。
梅雨明けした?というくらいに雨も降らず毎日いいお天気だったけれど、さっき雷雨の音で目が覚めました。
今久しぶりに降っています。
でも、明日は猛暑になるらしく予報では38℃超えらしいですショックダッシュ



こちらで40℃近い猛暑を記録した日、保育園から「発熱と嘔吐です」と連絡がきてお迎えに行きました>_<

風邪?と思ってお迎えに行ったけど、よくよく話を聞いたら園庭で遊んだ後おやつを食べたらもどしたと。
娘に聞いたら「おやつ、バナナでね。先生がお口に入れたバナナ、ぬるくて、まずくてうえーって出た」と言っていたので、
これは嘔吐じゃないなって^^;

熱は38.5℃あったので念のためかかりつけの病院を受診したら、
熱中症だと言われて、やっぱりかという感じでした。


うちの保育園、3歳児以上は水筒OKなのに2歳児は水筒だめなんですよね。
それなのに、お茶を飲むのはお昼ご飯の時だけ。
午前と午後のおやつは牛乳。
先生に聞いたら、2歳児はまだ自分で飲める子と飲めない子がいて、水筒の管理も自分でできないからって言われました。

それってどんなもんかな・・・と思っていたら、
翌日保育園から帰って来た娘が「今日お外でお茶した♪いーっぱい飲んだよー♪」と言っていて、
連絡ノートにも「お茶の回数を増やすようにしました」と書かれてありましたスマイル
先生達にはやることが増えて申し訳ないけれど、すぐに対応してくれて嬉しかったです。

明日は猛暑。
また体調悪くなりませんように。








毎年作る梅ジュースと梅酒。
昨年作った梅酒がまだたっぷりあるので、今年は梅酒はやめました。
梅ジュース1瓶だけじゃなんだか物足りない気がして、今年は梅酒の変わりにカリカリ梅干に挑戦しました。
お茶請けの甘酸っぱい梅干です。

梅


そして、前からやってみたかった”ぬか漬け”も挑戦。
冷蔵庫保存なら、管理もしやすくおすすめとNHKのきょうの料理でやっていたのを見て、
私にもできそうかなって。

前から、ぬか漬けを始めるなら野田琺瑯のぬか漬け容器がいいと思っていたけれど、
無印からも琺瑯容器が出たので良品週間+セゾンデーを利用して15%オフで買いました。
私のやる気と無印良品週間が重なったのは、今が始め時?と思って(笑)

始めた頃はしょっぱかったり薄かったり、まちまちだったのが、
一ヶ月ほど経ったらぬか床が落ち着いてきたみたいです。

寝る前にかき混ぜて、1日で食べ切れる分の野菜を入れて一晩。
朝にはおいしい漬物が出来るようになりました。

野菜は夕ご飯を作るときに出た、半分のにんじんとか10センチ位の大根などの半端野菜を使うので、
冷蔵庫から使い残し野菜がなくなりました。
今まで、ちょっと残しておいた野菜をダメにしてしまう事もあったので、
新鮮なうちに使い切る事が出来るようになったのが嬉しいです。

今日はばぁばの畑で採れたキュウリと、残り野菜のニンジンとキャベツでした♪
ちなみに明日は、ナスと大根です^^
ぬか


 










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 5, 2011 01:41:32 AM
コメント(2) | コメントを書く
[ハンドメイド] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.