4648707 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07
2006/11/07
XML
●ライフワークを生きる。(『本当に好きな仕事に出会える本』に寄せて)


こんにちは! こと葉です。
ずいぶん暖かい11月ですね~。
ダライ・ラマ師の滞在する宮島にて充実の家族旅行を終え、
6日の夜にホトケと一緒に東京に戻ってきました。
レイキセミナーやリーディングのその後など、
うれしいご報告メールもたくさんちょうだいしています。
広島でお世話になったみなさま、本当にありがとうございました。
宮島でもレイキヒーラーさんたちとバッタリ再会するなど、
最後の最後まで楽しいミラクルがいっぱいでした~♪

夏に続き、この秋もセミナーやワークショップを兼ねて、
広島に月の3分の1ほど滞在していたことになります。
広島にはもう10年ほど両親が暮らしているものの
自分自身は住んだことがなかったので、
今こうしてご縁がつながってきたことがとても新鮮です。

私も夫も旅をしながら生活するというのが求めていた理想なので、
それがだんだんと叶っていることを実感しています。
大阪でも広島でもそうですが、
レイキセミナーやワークショップを開くために
たくさん協力してくださる方があって、一つひとつ実現しています。
いつもありがとうございます。
レイキや書籍、小冊子などを通して
長くお付き合いしていきたい人たちと出会えて、
本当にうれしいです。

2006年にできたご縁を大切にしながら、
来年はもっといろいろなところへ出かけてセミナーをしたいですし、
海外にも長期滞在したいなあと思っています。


**

11月1日発行の新刊、
『本当に好きな仕事に出会える本』(ディスカヴァー21社刊)。
この本では、
自分らしい仕事や会社選びに役立つ45のワークを紹介しています。

この本の第1章は「これまでの自分を振り返ってみよう」なのですが、
その中にWORK2「好きなことや得意なことを再発見する」と
WORK3「自分の好きなことをアウトプットしてみる」があります。

※WORK2では、お金とライフワークの専門家・本田健さんの著書から
一部引用をさせていただいています(『参考「ライフワーク」で豊かに生きる』)。
ライフワークについてとてもわかりやすく書いてある本なので、
興味のある方はぜひ読んでみてください。

好きなことや得意なことをアウトプットする…というのは、
ここ2年ほど私がずっと追いかけているテーマ。
アウトプットというのは、
具体的には持っている知恵や技術を人に伝えたり、表現したりすることです。

自分の興味あるテーマを設けて人を集めて楽しむ「おうちカフェ活動」は、
アウトプットの典型的な例の一つ。
そのほかの私自身のアウトプットとしては、
ブログを書くことも小冊子を作ることも、
セミナーでお話しすることも、書籍を書くこともすべてアウトプットです。

アウトプットの方法やメリットについては、
もっと詳しく書いて来年1冊にまとめたいと思っていますが、
私は日々のアウトプットの積み重ねが
天職を生きることや好きな仕事をつくりだすことに
とっても有効だと感じています。

ワクワクする楽しい毎日を送るために、
まずは何をすることが自分にとって楽しいのかを知る。
そして頼まれなくても好きでやってしまうことを、遠慮せずにどんどんする。
それがいつのまにか活動を応援されるコツのようです。

働いた経験のない学生さんの場合は、
「やりたい仕事は何か」と探るときに
自分の好きなことややってきたことを見つめ、整理し、
共通項やエッセンスを感じてみることが、自分自身の棚卸になります。
社会人経験のある方の場合は、それに加えて今までやってきた仕事も見つめる対象になります。
好きな仕事に接近するために、
学生時代よりさらに「何をアウトプットできるか」に比重を置くことになりますが、
棚卸をすることが大切という意味では基本的に同じです。
働いた経験があると、その分得てきた情報が多いので、より具体的に好きな仕事がイメージできますよね。
(したくない仕事のイメージとともに。笑)
好きな仕事を会社組織の中で行いたい人もいるでしょうし、
自らリーダーとなって事業を立ち上げたい人もいれば、
独立して一人で取り組みたい人も、仲間やチームでやりたい人もいるでしょう。

本当に好きな仕事は、誰かが用意してくれるものではなくて、
本当に好きな仕事はつくるもの。
真剣に働いた経験のある方なら、より強く実感できることだと思います。

就職活動の本を書いているからといって、
私は学校を卒業したらすべての人が100%
会社に就職しなければいけないとは思いません。
何もないところから今すぐ好きな仕事が作り出せる人は、それでいいと思います。
いろんな人がいて、いろんな幸せの形があって当たり前だと思います。
でも好きな仕事をつくりだすためには「何か」必要なものがあって、
それを学びたいと思うなら、
好きな仕事をつくるための力を養えることのできる大きな選択肢の一つが、
たくさんの人と触れ合える会社経験だと思います。

歳を重ねれば重ねるほど、
本気で叱ってくれる人は減っていきます。
本気で教えてくれる人も、わざわざ求めて探さなければ得られません。
でも、人を育てる気持ちのある会社に正社員として勤めれば、
上司やお客様から人生において大切なことを山のように学ぶことができるでしょう。
その経験の一つひとつが未来の自分をより輝かせる宝の山なのです。

人は何歳からでもライフワークを生きることができる。
好きなことをするだけなら、今すぐに。
でも好きなことを仕事にするには、
その人に必要なスキルや学びがあると思います。

よい会社との出会い、よいビジネスパーソンとの出会いによって、
思いもかけず花開く人生があります。

正社員に限らず、契約社員、アルバイト、フリー契約、取引会社としてなどなど、
さまざまな自由な形で組織と個人が愛ある関係を築いていく未来が
もうそこまで来ている。。。そんな気が強くしています。


『本当に好きな仕事に出会える本』



    ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
*・。+.★ 11月の発芽*カフェおよびこと葉予定 ★.+。.*
    ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
詳細やお問い合わせはオフィシャルサイト「こと葉.net」へどうぞ♪

<発芽*カフェイベント>
夢をかなえる時空間「発芽*カフェ」は東京駅から50分、JR国立駅南口から徒歩3分。イベント&セミナー予定はこちら! 

<11月>
11月11日(土)★ウルヴォイ彩佳さんとのコラボ☆「夢を叶える人に生まれ変わる、心と身体のワークショップ」
20061111セミナー
※残席が少なくなっているそうです!

11月13日(月)★ヒーラーさんのためのレイキ練習会/13時~16時/3000円

11月14日(火)★発芽したい人のレイキセミナー/10時30分~16時/35000円 ※あとお一人

11月18日(土)★おうちカフェのつくりかた講座@発芽*カフェ/13時~16時/3000円

11月19日(日)★発芽したい人のレイキセミナー/12時~17時/35000円 ※満席

11月23日(祝)★発芽したい人のレイキセミナー/12時~17時/35000円 ※あとお一人

11月27日(月)★発芽したい人のレイキセミナー/12時~17時/35000円


    ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
*・。+.★ こと葉・メディア活動のお知らせです ★.+。.*
    ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
<news1>
11月、ディスカヴァー21社さんより新刊発売!ぜひ書店で見てください!!
『本当に好きな仕事に出会える本』

<news2>
青春出版社さん発行の雑誌「月刊SAY」2006年6月号に矢尾こと葉のおうちカフェ活動が取材・掲載されました!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/11/08 12:58:59 AM
コメント(4) | コメントを書く
[書籍『本当に好きな仕事に出会える本』] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.