4655318 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2007/09/20
XML
●おうちカフェプロジェクトと好きなことを仕事に育てる時代


こと葉です。晴れ雫
いつもありがとうございます。
東京・国立は夏が逆戻りしたような晴天です。手書きハート

一昨日は、おうちカフェの本の打ち合わせのために東日本橋へ行ってきました。
編集をしてくださるちえこさんと、
イラストを描いてくださるしまたにあさかさんとの打ち合わせです。
おふたりともおうちカフェ本がヘロヘロとなるくらい読み込んでくださっていて、
書籍の制作にも愛を注いでいただいています。コーヒー

一応原稿としてはもうお渡しした形になっていて、
あとは出版社さんサイドに
細かな手直しや編集作業、イラスト、装丁などはおまかせするような状態です。
どんなものになるんだろう???
静かにワクワクしております。
ほんわかした優しい雰囲気の女性たちなので、
きっとそういう本ができるのだと思います。

10月24日(水)に大阪福島のサロンKARA(カーラ)で開催される
おうちカフェのつくりかた講座に、書籍を間に合わせるように
これから急ピッチで作業をしてくださるとのこと。
たくさんの方がおうちカフェ本のために動いてくださっていて、本当にありがたいことです。
多分この日が初お目見えになると思います。
いきなり大阪デビュー!(笑)。
大阪の講座でお会いするみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
楽しみにしていてくださいね☆

いくつかのネット書店さん等でのお取り扱いは、11月からかな?
どちらかというと全国の書店で並ぶというよりも、
ネット書店さんでのほうが購入しやすい、レアBOOKになりそうです。
その辺りも、
いかにも手づくり小冊子からスタートしたおうちカフェ本らしい感じでなんだかかわいいです。
(シャイ??)

イラストレーターのあさかさんに、書きかけのイラスト(挿絵)なども見せていただきました。
素朴でカワイイ小物がいっぱいです。
手づくりテイストあふれる感じになりそう…♪
あさかさんとは、おうちカフェ本に載せるイラストを使って、
シールやカードがほしいとか、カレンダーができるとか、
すでに関連グッズへと妄想が膨らんでいます。
現在、かわいいおうちカフェキャラを考案中。
(グッズ大好きです。夢のキャラクターグッズがこんなところでついに実現します…!!)

また、書籍の発売を機に、以前からご要望の多いおうちカフェのコミュニティ
(mixi上にはつくっていただいています)を
コミュニケーションサイト「おうちカフェ.net」のような形で
つくっていただこうかなあ、とも考えております。
おうちカフェのオーナー、
おうちカフェで講師をしたい方、
おうちカフェに参加したい方が
交流できるようなサイトがあると、おもしろいのではと2年前から思っているのです…。
いよいよ来年は本格的に始動できるかもしれません。


また、今回書籍化にあたって、2005年に書いた原稿をもう一度見直しました。
元々3DKの住居で始めた趣味としてのおうちカフェなので、
独立スペースになった今とは少し事情が違います。

でも、それを言い出すとすべてに手を入れなければならなくなるので、
今回は元の形を尊重して、最小限の加筆にとどめました。

というより、2005年のパッションは2005年にしかないもので、
おうちカフェ本の持つテンションは、今ではとても再現できないのです(笑)。
やっぱり勢いのあるときにやりたいことをやっておいて正解なのだと思います。
この原稿は、当時八重洲の会社での仕事が終わった後に
カフェに直行して書きまとめたのでした。
おうちカフェ本の40パーセントくらいは、
スタバ、カフェドクリエ、エクセルシオールの成分でできています。懐かしい…。

編集をしてくださるちえこさんともお話していたのですが、
来年、おうちカフェ本の続編を書くとすると、
おうちカフェを商業ベースに乗せて進化させていくための
内容になるのではないかと思います。
私と夫が2004年6月におうちカフェ活動(発芽*カフェ)をスタートさせたときには
ふたりとも会社員で、まさか翌年に夫婦揃ってフリーランスになろうとは
考えてもみませんでした。
でも最近は、おうちカフェの小冊子を注文してくださる方も、
すでにおうちカフェ的なことを始めている方や、
マッサージサロンなどの開業を具体的に準備している方が多く、
そういう時代なのだなあと感じます。

「好きなことを仕事に育てる時代」というのでしょうか。

大阪のKARAさんで10月26日(金)に予定している
“「好き!」をサービスに変えるセミナー”は、このおうちカフェの発展版。
まさに好きなことに光を当て、水をやり、育てつつ、タネもまき、
数々の好きなことを収入にしていこうという内容になっています。

セラピストさんやヒーラーさん、カウンセラーさん、イラストレーターさんなど、
個人で活動していてご自分のオリジナリティを確立したい方や、
同業の方との差別化をどう図るかを検討中の方、
価格設定や集客についてのアイデアや具体例を参考にしたいという方などにおすすめです。
以前、企業のコンセプト設計などを行っていたときには、
例えば税理士さんのブランディングなどもお手伝いしていました。
同業との違いをどう出すかが、価格競争に陥らないカギ。
士業の場合も企業でも個人でも、オリジナリティを打ち出し、うまく差別化していくことが大切です。
そのために、より明確な事業ビジョンとコンセプトづくりをしていきます。
ワークシートへの書き込みやシェアリングが中心ですが、
お集まりの方によっては、かなりビジネス寄りのセミナーになるかもしれません。
いらっしゃるみなさまは、
ご自分のサービス内容がわかる名刺やパンフレット、道具、商品、写真、
メニュー表やWEBサイトのプリントアウト、
プロフィール文章などをお持ちください(あればで結構です)。

KARAさんの場所そのものが、
たくさんのレイキヒーラーやヒプノセラピスト、
ボディワーカーさんが好きなことを仕事にしている舞台なので、
とてもいい場になりそうな気がしています。

楽しみです☆



こと葉



****@@@****@@@****@@@****@@@****

<書籍『おうちカフェのつくりかた』10月24日発売予定!(笑)>


(キャッチ)
家でイベントを楽しむ「おうちカフェ」は、
簡単に夢を叶える方法の一つです♪

(おうちカフェ本 概要)
おうちカフェとは、自宅に人を招き、テーマのあるイベントや講座を楽しむライフスタイルです。
興味のあることをテーマに講師を招いて体験会を開いたり、あなたが講師になって好きなことを仕事にするきっかけにしてもOK!
楽しく人が集まるおうちカフェの場は、自分ブランドを発信する場としても役立ちます。
この本は、あなた自身のおうちカフェをつくるためのサポートブック。楽しくイメージを広げ、
やりたいことを明確にし、ぴったりの屋号やコンセプトをつくるためのワークシート付きです!

(矢尾こと葉 プロフィール)
レイキ(気功)カウンセラー。エッセイスト。夢を叶えるワークショップルーム「発芽*カフェ」主宰。夢や天職に関する書籍や冊子の執筆・全国でのワークショップのほか、企業のコンセプト設計などを行っている。おうちカフェとは、自らが天職を見つけるために始めた自宅開放型ワークショップ活動を命名したもの。2006年からは駅前の商業ビルに専用のスペースとして独立させ、セミナーやカウンセリングを行っている。著書に『感じるカラダ。』(総合法令、共著)、『本当に好きな仕事に出会える本』(ディスカヴァー21)がある。
公式サイト「こと葉.net」 http://www.koto-ha.net
イベント情報ブログ「ホトケとわたし」 http://plaza.rakuten.co.jp/writer/


****@@@****@@@****@@@****@@@****




    ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
*・。+.★ 秋の発芽*カフェおよびこと葉予定  ★.+。.*
    ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
お問い合わせは「こと葉.net」からどうぞ!
発芽*カフェのイベント&セミナーカレンダーはこちら! 
<夢を叶える人のワークショップルーム『発芽*カフェ』>
東京駅から50分、新宿駅から35分、JR中央線国立(くにたち)駅南口から徒歩2分。
4/1に駅前のメインストリート<大学通り>沿いのビル7階へ移転完了♪



<9月>
9月22&23日 七色のオープンチャクラワークin天川【ロウアーチャクラ編】※奈良で合宿です!
9月29日(土)発芽したい人のレイキセミナー/10時~18時
9月30日(日)発芽したい人のレイキセミナー/10時~18時

<10月>
10月6日(土)Color Leaf主催/秩父三峰神社ツアー
10月7日(日)発芽したい人のレイキセミナー/10時~18時
10月24日(水)大阪でおうちカフェのつくりかた講座/ソウルメイト・セミナー@KARA
10月25日(木)大阪のソウルメイト・セミナー@KARAでゲストスピーカー
10月26日(金)大阪で「好き!」をサービスにするセミナー/満月レイキ会に参加
10月27日(土)大阪レイキセミナー
10月28日(日)大阪のソウルメイト・セミナー@KARAでゲストスピーカー
10月     『おうちカフェのつくりかた』発売予定

<11月>
11月3日(土)Color Leaf主催/七色のオープンチャクラワーク(未定)
11月10日(土)福島レイキセミナー
11月11日(日)福島で「夢を叶える人に生まれ変わる、心と身体のワークショップ」
       著書『自分を浄化する方法(仮)』発売予定

    ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
*・。+.★聴くだけでラッキー&オーラの輝く人に♪★.+。.*
    ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
<話題騒然の周波数CDブック!>
発売前から「例のCDブックはまだ出ないのですか?」と
ヒーラーさんからも多数のお問い合わせをいただいていた、話題のCDブック!
「手に取るだけで幸せな感じ!」とご好評で、早くもベストセラー入りとなりました。
こと葉も制作のお手伝いをしたのでとてもうれしいです♪
『癒しのハーモニーベル あなたの部屋に幸運を呼び込むCDブック』
(居田祐充子著/総合法令出版)
『癒しのハーモニーベル あなたの部屋に幸運を呼び込むCDブック』(こと葉も制作をお手伝いしました)
このCDを聴きはじめてから、オーラをほめられることが増えています☆
楽天市場さんでの購入&プレゼントページはこちらです☆









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/09/20 09:49:04 AM
コメント(2) | コメントを書く
[書籍『おうちカフェのつくりかた』] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.