4651169 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2016/08/08
XML

●愛と美徳で見るニュース雑感…


こと葉です。

東京では寝苦しい夜が続いております。


みなさまいかがお過ごしでしょうか。


毎晩、「どうすると快適に眠れるか」にチャレンジしていて、


昨夜は空調を30度設定にして、加湿器をつけ、扇風機を回しながら眠ってみました。


頭痛対策として枕の上にはお気に入りの水晶(マニ宝珠のマニーちゃん)を置いて。


私はそれなりに快適だったのですが、夫にはやや涼しかった模様。


何を着て寝るかを含め、まだまだ創意工夫の余地がありそうです。





個人的には、8月6日(日本時間)にリオ五輪が開幕して、


夏休みムードがぐっと上がった気がします。


勝負についても周辺のことでも、


悲喜こもごもあると思いますが、


選手のみなさんには晴れの舞台があって本当によかった!


努力の成果を試す機会があるって、ステキなこと。


自分史上最高を目指して、全身全霊、キラキラしてほしいです♪






イチロー選手の3000本安打達成のニュースも、神々しいなあと思いながら読みました。


日本人の持つよいところ(美徳)が、


イチロー選手の存在から世界にアピールされていると思うとさらにうれしい。


発言の中に見える、確固たる自信とおごらない謙虚さのバランスとか、


40代でなお現役のパフォーマンスができる徹底した自己管理に見える自制心に、


長年のファンへ心遣いのプレゼントができる優しさとか。


日本人男性のカッコよさ、


日本人男性ならではのマスキュリン(男性性)の見本を示してくれているところ、ステキだなあと思います。




そして、4年後に東京オリンピックがあると思うと、もうそんなに近いんだ、とビックリします。


日本全土、いつ大きな地震が起こるともわからない不安定な状況下ですが、


せっかく世界中の人が喜びを持って集まる機会。


無事に開催できるといいなあと心から思います。


正直、リオの治安や安全面が問題視されたように、


日本に来ることに不安を感じる国や選手もきっといると思います。


同時に、少しでも安心してきてもらえるように、


できることをしていくしかないと最善を尽くして動いてくださっている方々がきっといますよね。


できることをして、それでも無理なら、それはそれ。


目標があると人間ハリが出るから、


オリンピックの開催がいい意味で「よーし、やるぞ!」と愛や美徳を発揮する機会にできるといいですね!





それから、痛ましいニュースもありました。


2歳の男児がお父さんに忘れられて、車中で亡くなったこと…。


ご家族の悲しみを思うと、言葉もありません。


あれこれの用事を同時にこなすことのできる女性からすると、


「大切な子どもの存在を忘れるなんて、どうして? ありえない」と


感じることかもしれないと思うのですが、


このところ「ベストパートナーシップ講座」で男性性について勉強している私は、


「仕事のことを一生懸命考えるあまり、ほかのことは忘れてしまう」というのが、


男性性ならではのシングルタスクな思考なのだと理解できます。


この出来事を乗り越えて、助け合い、


ご家族が心から笑える日が1日も早くやってきますように。


微力ながらレイキヒーリングをさせてもらいました。





痛ましいといえば、相模原で起こった障碍者施設での殺傷事件。


驚いた方が多かったのではないでしょうか。


後から山中湖から帰る途中に通ったところにとても近い場所だったと知り、


あの静かな山村で、どれほどの衝撃だっただろうかと思いました。





事件が起こるとき、それは社会の現れ、私たちの世界の現れだと思います。


自分の中に、ほかの人を差別する心がないか、


あるならそれはどんなものなのか、自分の内側のどこから来ているものなのか。


そういうことを問いかけてもらっている気がしました。


おかげさまで、自分の中に、ある差別の芽があることに気づくことができました。


それは日陰の目立たないところにひっそりと生えていて、


普段見ようとしていないし、気が付かなかったけれど、


この事件によってそれがあることに気づくことができたのです。


障碍者の方とはまた別のことでしたが、


このことをきっかけに、ヒーリングをするポイントを発見できました。




自分なりに、よい世の中にしたいという気持ちは、正義感です。


事件を起こして自首した人にも、正義感が見えます。


正義感という美徳はすばらしいもの。


その土台に、すべての存在への尊敬や自由を認める心があるならば。


そのことを今一度、必要ならば何度でも考えてみる必要があると、


そう教えられる出来事でした。




物事の中に愛や美徳を発見する。


自分の人生を愛や美徳で満たす。


そういう方法を「レイキ」や「ヴァーチューズ・プロジェクト」によって


教わりました。


私にとって、なくてはならない人生の杖です。




今月から、レイキカウンセラー(R)養成講座が始まります。


東京では無事にスタートできました。


大阪ではこれから。8月21日(日)スタートです。





■大阪レイキカウンセラー®養成講座 日曜クラス

http://www.hatsuga-reiki.jp/category/1581786.html

2016年8月21日、9月18日、10月16日、11月20日、12月はお休み、2017年1月15日、2月19日(了) 

※補講日3月19日(すべて日曜)


レイキや美徳の考え方を元に、セッションをしたり身近な人の相談に乗ったりする方法を、


丁寧に学んでいきます。


発芽*レイキアカデミー認定のレイキヒーラーさんが対象です。


大阪でご一緒しませんか?


お仲間を大募集中です♪



こと葉








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/07/23 10:54:08 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.