4648792 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07
2016/09/27
XML
●パソコンが壊れて気づいたこと~学びに最適な瞬間~
こと葉です。
この9月、買って2~3年になる愛用のノートパソコンが壊れてしまいました。
別れは突然で、「アレ、液晶画面の端が黒くなって見えなくなってる。おかしいな」
と思ったその日、次開いたら液晶画面が砂嵐のようになり、
夜にはまったく見えなくなるという顛末。
PCに強いホトケさんがデータを救出してくれたのでまだ助かったのですが、
とりあえずその日から予備のパソコンを使っています。
予備のパソコンがあってありがたいのと同時に、困っているのが通信環境です。
これまではどこにいても自動でWi-MAXにつながってくれたので、
至極快適なネット環境だったのですが、
パソコンが変わってからはスマホのテザリング機能を使ってつなぐ方式になりました。
つながる手段があるのはありがたいものの、
つながったりつながらなかったり、急に切れたりと不安定で。
地味にストレスを感じています。
あるときはそれが普通のことのように思っているのに、
あったものがなくなると途端にストレスに思うなんて、
我ながらわがままなものだなあと思います。
正直言って、いつでもどこでもネットにつながることに、
普段はデメリットを思うことが少なからずあったのです。
スマホ依存やネット依存になりがちだ、とか。
どこでもメールができるから、それに追われて仕事から離れられない人も出てくるよね、とか。
ネット(LINE)を使った子どもたちの間のいじめの話を聞いて、
ネットでつながっているから転校しても逃げ場がないなんて…と
暗澹たる気持ちになったりもしました。
でも物事には両面があって、
デメリットと同時に圧倒的なメリットも享受している。
受けている恩恵の側のことを、つい私は忘れてしまうんですね。
たとえば、場所を選ぶことなく仕事ができるのはネットのおかげ。
離島でも大切なメールを逃がさなくて済むのはネットのおかげ。
知らなかった楽しい情報に触れることができるのもネットのおかげ。
気軽に家族に連絡できるのもネットのおかげ。
だから、ネット環境には、その利便性に「感謝」しよう。
そして、その環境を扱うのはあくまで自分(人間)なのだから、
たとえばネットを使いすぎないようにするには、ただ「節度」の美徳を使えばいいんだよね。
ネットをいじめの道具にしないためには、「愛」や「思いやり」の美徳が力になる。
そもそも自分は何のために便利なネット環境を選んだのかのヴィジョンを思い出そう。
ポジティブな動機だったはずだよね…。
デメリットがあるとしても、
それはネット環境が悪いんじゃない。
人間のために良かれと思って作られたものだから、使う側の人次第。
それを上手に取り扱えるかどうかは、人間力(美徳)が試されること。
パソコンが壊れたことで、そういうことを思いました。
ピンチやトラブル、
困ったことが起こったときに、
ただ悲しみに沈んだり、怒りとともに過ごしたりして終わりにするのではなく、
感情を味わった後にできる
ポジティブな乗り越え方を教えてくれたのがヴァーチューズ(美徳)・プロジェクトです。
心と心をつなぐ言葉の教育プログラムであるヴァーチューズ・プロジェクトの戦略では、
ピンチやトラブルを「学びや教えに最適な瞬間」ととらえようと呼びかけます。
5つある戦略の中の一つです。
これをレイキと合わせて使うと、とても効果的だと私は思っています。
結果的に乗り越えるのが早くなるし、明るく次に進めるから。
誤解されがちなのですが、
つらいことがあったときに、「これは自分にとってどんな学びなんだろう」と
すぐさま頭で理解しようとするのではなくて、
まずは自分の感情に寄りそうほうがうまくいきます。
ヴァーチューズの戦略は、
つらい感情を封じるために使うのではありません。
つらい、もやもやする、いらいらする…。
そういうときは、
胸や胃のあたりに手を当てて、レイキヒーリングをしながら(あるいは深い呼吸をしながら)、
気を流していくと、だんだんと整ってきます。
ときに感情の昂ぶりが大きな波のように起こることもありますが、
それは必要な衝動なので、起こるに任せて、レイキを流し続けるのがいいです。
その激しい感情は普段は抑え込んでいただけで、出した方がよく、
出せない感情が底の方にたまると、
ゲームで言えばだんだんライフが下がっていきます。
感情のエネルギーは不思議なもので、
レイキヒーリングをしていると、吐く息や涙などとともに外に出ていってくれることもあるし、
まるでドラマを見ているように、感情に翻弄される自分を客観視できるようになることもあります。
いずれにしろレイキヒーリングを使って、
感情にアプローチした後なら、
物事について「じゃあ、どうしようか」と前向きな気持ちが出てきます。
そこで、ヴァーチューズ・カードの出番。
52枚あるカードから、今の自分へのメッセージを引いてみると、不思議なほどぴったりの言葉に出会えます。
レイキが使えると、
感情に対してハンドヒーリングというアプローチができるので、
これを私はおすすめするのですが、
ハンドヒーリングの代わりになるのが、
ヴァーチューズの5つ目の戦略である「スピリチュアルな同伴の技術」です。
これは心に寄り添う話の聴き方。
簡単に言うとカウンセラーが行う、カウンセリングの話の聴き方です。
誰かが否定も非難も助言もせずに「あなたのこと知りたい。なんでも聞くよ」
と聞いてくれたら、モヤモヤ・ウツウツとした感情を外に出すことができます。
私たちがスクールとして大プッシュするレイキカウンセリング
(※発芽*レイキアカデミーで「レイキカウンセラー」(R)の商標を登録しています)は、
レイキヒーリングと同伴の技術をセットで使い、、
感情を浄化して、より前向きになる力を高めていけます。
レイキヒーリングは、7時間の「発芽したい人のレイキセミナー」。
ヴァーチューズの戦略は、12時間の「内なる美徳を呼び起こすワークショップ」でお伝えしています。
これらを合わせたレイキカウンセリングについては、
全6回半年間の「レイキカウンセラー(R)養成講座」を開講しています。
http://www.hatsuga-reiki.jp/category/1581786.html
ご興味持たれた方はぜひ学んでいただきたい、身になるツールです♪
「発芽したい人のレイキセミナー」は、毎月東京と大阪のスタジオで開催中です。
リクエスト日程での開催も受け付けています!
「内なる美徳を呼び起こすワークショップ」は2日間で、
近いところでは11月に、東京と大阪にて行います。
「内なる美徳を呼び起こすワークショップ」は、こと葉とホトケが担当するワークショップです。
どなたにもご参加いただけるものですので、
よろしければぜひお越しください♪
レイキは宇宙の気がいつでもどこでも一生使える方法ですし、
ヴァーチューズは、人生と人間関係を好転させることができる具体的な方法です。
身に付けて損なし!
※なお私たちの母体はスクールで、宗教団体ではありません。
勧誘されるかも…的な心配はありませんのでどうぞご安心を♪
レイキもヴァーチューズも世界中の多くの国々でさまざまな人種や宗教を超えて使われています。
むしろ何を信仰していてもしていなくても活用できるように作られている親切設計ですよ!^^
愛と感謝を込めて。
こと葉





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/07/23 10:56:45 PM
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.